あなたもスタンプをGETしよう

 6月27日(木)、晴れ。気温上昇中で、風も弱く、暑い日になりそうです。 今日は「ちらし寿司の日」なんですって。この日が、岡山のちらし寿司「ばら寿司」が生まれるきっかけとなった備前岡山藩主・池田光政の命日なんですと。1654年の大洪水の時に、藩主・池田光政が「一汁一菜令」という倹約令を出したそうな。寿司の具材を、器(寿司桶)の底に敷き、それらを酢飯で覆い隠すことで粗食を装い、食事の直前に器をひっくり返して食卓を飾ったという逸話も有るんだとか。今では、使う具材によっては超豪華な食べ物です。海の幸・山の幸をふんだんに飾り付けて、見た目も綺麗に、美味しく味わえます。近年でも、諸物価高騰の折、なかなか贅沢はできませんが、酢飯で隠さなくても良いのですから、できるだけの具材を綺麗に並べて、頬張って食べたいものです。夏バテ予防には、食事が大切です。暑い時期には酢飯は最適だと思います。しっかり食べて、水分も摂って、元気に暑い夏を乗り越えましょうぞ。