あなたもスタンプをGETしよう

 6月19日(水)、晴れ。朝、資源ごみ出しに、ごみ置き場まで片道30メートルを往復しましたが、太陽の光にジリジリ感が溢れており、猛暑日になりそうです。 今日のスタジオは、午後の中級クラスの前後に、個人レッスンが有ります。夜は、神流公民館で、サークルのレッスンが有ります。お出かけください。 今日は「朗読の日」なんですって。ろう(6)ど(10)く(9)の語呂合わせです。文章を、感情をこめて、声を出して読み上げ、聴く人に内容を届けるのが、朗読なんですって。芸術の域に達する方もおるそうな。声を出して文章を読むのは、聴き手がいなくても、できますが、ただの音読にしか過ぎないんだとか。普通は、読書や新聞を読むときは、ほとんどの人は黙読だと思います。普通の人は、音読や朗読をすることはあまりありません。吾輩も普通の黙読派でありますが、以前に小学校の児童に絵本の読み聞かせをしていた時期が有って、週に一度、15分から20分程度で1~2冊を読み聞かせていました。絵本ですから、絵に目が行きますが、喜怒哀楽の内容を、声の調子や自分の表情を変化させて伝えると、結構熱心に聞いてくれました。今はその機会は有りませんが、ボケ防止には、聴き手がいなくても、声を出して本を読むのは効果が有るような気がいたします。いつも、ブログを書き終わった後は、確認のため黙読で読み返しておりましたが、音読で読み返すといたします。  音読いたしました。