あなたもスタンプをGETしよう

6月17日(月)、晴れ。今のところ風も穏やかで、静かで良い天気です。かなり暑い日になるようです。 今日のスタジオは、午後の初級クラスと個人レッスン、夜の中級クラスと個人レッスンが有ります。お出かけください。 今日は「おまわりさんの日」なんですって。1874年(明治7年)のこの日、日本で初めて巡査制度が開始されたのに合わせて、警察官(おまわりさん)という職業が誕生し、交番制度も始まったんですと。おまわりさんの仕事にパトロール(巡回・見回り)が有って、あちこち回るので、「おまわりさん」とも呼ばれるようになったそうな。世の中の治安を24時間体制で見守ってくれているのですから、心強い限りです。吾輩は、過去に、一時停止違反、駐車違反などでお世話になったことがあり、反省しておりますが、犯罪者としてパトカーに乗ったことは有りません。なるべく、お世話にならないようにいたしましょう。その昔は、奉行所の役人の配下で岡っ引き・目明しなどが、十手を持って見回っていたのを、時代劇の番組で見ることがありましたが、いつの世も悪い人はいるものです。現代では、おまわりさんによる悪人の取り締まりを期待いたします。くれぐれも、取り締まられることの無きよう注意いたしましょうぞ。