あなたもスタンプをGETしよう

 6月12日(水)、晴れ。今日も暑くなりそうです。なるべく日陰を歩きましょう。 今日のスタジオは、午後の中級クラスの前後に、個人レッスンが有ります。夜は、神流公民館で、サークルのレッスンが有ります。お出かけください。 今日は「日記の日」なんですって。1942年(昭和17年)のこの日、アンネ・フランクが13歳の誕生日に日記を始めたことに因むそうな。ナチス・ドイツのユダヤ人迫害を逃れようと一家はオランダに移り住み隠れ家での生活を始めたんですと。密告で捕まるまでの、約2年間の生活をつづったそうです。その後、残念ながら収容所で病死したそうな。普通ならば、日記が公開されることは無いのでしょうが、運よく生き永らえた父親によって世界中に広められたようです。現代でも、日記を書いている人は多いと思います。直筆で紙に綴る人もいれば、パソコンなどで入力して保存する人もいると思われます。吾輩は、毎日のように、このブログを書くほかに、直筆で小さなノートに備忘録を書いています。その日にあった出来事をメモするだけですが、数行を書くだけでも、漢字忘れの予防になっていると思います。金釘流の文字ですが、自分が読めればよいので続けております。 書くことが少なくなった現代ですが、たまにでも紙に文字を書くと、うまい下手はともかく、心地よいと思います。