あなたもスタンプをGETしよう

 6月8日(土)、晴れ。暑い一日になりそうです。 今日のスタジオは、午後の個人レッスンが有ります。関係者の方は、お出かけください。 今日は「世界海洋デー」なんですって。「World Oceans Day」は、1992年(平成4年)6月8日に、ブラジル・リオデジャネイロで開かれた「地球サミット」において、カナダ代表が提案し、以来、非公式に実施されてきたそうな。2009年(平成21年)から国連の記念日になったんですと。地球の表面積の7割を海が占めており、世界中の海はつながっているため、産業・生活排水による海洋汚染は深刻です。二酸化炭素の増加による酸性化、地球温暖化による海水温の上昇や海面水位の上昇など、大変な問題です。このままでは、海洋生物のみならず、人を始め多くの生物が生活できなくなります。各国の為政者の皆さん、学者・識者の皆さんが知恵を巡らせて改善策を実行しているものと思いますが、個人的にはどうしてよいのかわかりません。普段の生活の中で、なるべく無駄を省き、ごみを少なくして暮らすことですかね。自家用車は、なるべく使わずに自転車や徒歩で移動したりするとか。些細なことの積み重ねですね。 何より戦争や紛争はとっとと止めてくださいな。 吾輩は今日も自転車で行ってまいります。