あなたもスタンプをGETしよう

 6月7日(金)、曇り。薄曇りで、晴れ間も、のぞきそうです。 今日のスタジオは、午後の初級クラスと、夜の、中級クラスと個人レッスンが有ります。お出かけください。 今日は「母親大会記念日」なんですって。1955年(昭和30年)6月7日「生命を生み出す母親は、生命を育て、生命を守ることをのぞみます」というスローガンのもとに、第一回母親大会が開催されたんですと。おかあさん・かあさん・おかあちゃん・かあちゃん・おっかさん・おっかあ・おふくろ・母上・ママなどの母親の呼び名が有りますが、各家庭によってまちまちだと思われます。吾輩は、子供のころは「おかあちゃん」と呼んでおりました。大人になってからはやはり「おかあちゃん」でしたが、人前では「おかあさん」に変わってしまいます。そして、亡くなってからだいぶ経ちますが、やはり「おかあちゃん」であります。優しくもあり厳しくもあり、吾輩が反発したことも有りましたが、結局は、なんとなく仲直りするというパターンの繰り返しでした。唯一無二の自分の母親でありますから、母親が存命の方は、なるべく仲良くしてくださいな。もちろん、「おとうちゃん」もですぞ。