あなたもスタンプをGETしよう

 6月2日(日)、雨模様の暗い空です。午後は本降りの予報です。気温も上がらず、涼しい陽気です。 今日のスタジオはお休みですが、夜は、中居公民館で、サークルのレッスンが有ります。関係者の方は、お出かけください。 今日は「おむつの日」なんですって。お(0)む(6)つ(2)の語呂合わせです。誰でも、赤ちゃん時代は、おむつのお世話になっています。時代によって、ちょっと前までは、布おむつが全盛でありましたが、今どきは機能性や着心地の良い使い捨ておむつが、主流のようです。ちょっと前までは、赤ちゃんのいるご家庭の洗濯物の大半は、布おむつで、物干し竿に並んで翻(ひるがえ)っておりました。最近は、大人用の紙おむつも多種類出回っておるようで、病気やケガ、加齢などで介護の必要な大人が、利用するようです。少子化で赤ちゃん用が減った分、高齢化で大人用が人気のようです。なるべくならば、おむつに頼らず、自力でトイレに行きたいものですが、それには健康で元気な体を維持し続けることが必要です。栄養バランスの取れた食事、適度な運動、趣味を持つなどして、体力・気力を充実させましょう。吾輩も、まだまだおむつは遠慮したいので、体や頭の体操を続けまする。少しの発泡酒も。