あなたもスタンプをGETしよう

 5月8日(水)、晴れていますが、この後は曇りで夜には雨の予報です。 今日のスタジオは、午後の中級クラスの前後に、個人レッスンが有ります。夜は、神流公民館で、サークルのレッスンが有ります。お出かけください。 今日は「ゴーヤーの日」なんですって。ゴー(5)ヤー(8)の語呂合わせです。沖縄が生産量が多く、5月頃から出荷が始まるんだそうです。「苦瓜(ニガウリ)」とも呼ばれて、独特の苦みが有ります。料理は「ゴーヤーチャンプルー」が有名で、野菜や豆腐などを炒め合わせたものです。ビタミンCが多く含まれ、健胃効果もあるらしく、夏バテ防止に効くそうな。近年、夏には全国的に猛暑になることが多く、近隣でもゴーヤーの蔓(つる)や葉でカーテンを作って日陰にするお宅も結構見かけます。日除けにもなって、収穫したゴーヤーで美味しく夏バテ予防のチャンプルーがいただけるので、一石二鳥であります。以前、スタジオでも、西側の日除けに、プランターにゴーヤーを植えたことがあったのですが、管理不行き届きのため、唐辛子ほどの大きさのものがいくつか収穫できただけで、チャンプルーはできませなんだ。今年の夏も、かなり暑くなりそうなので、スーパーのゴーヤーを手に入れたいと思いまする。 余談ですが、昨日はスーパーで「タコ焼き」を買って来て、「コナモンの日」の晩酌のお供にいたしました。