あなたもスタンプをGETしよう

 3月15日(金)、晴れ。良い天気です。暖かくなる予報です。昨日に続き、自転車通勤できそうです。 今日のスタジオは、午後の初級クラスと、夜の中級クラスと個人レッスンが有ります。お出かけください。 今日は「オリーブの日」なんですって。1950年(昭和25年)のこの日、昭和天皇が、現在の香川県農業試験場小豆オリーブ研究所に、立ち寄られ、オリーブの種子をお手蒔きされたことに由来しているそうです。オリーブオイルは、たくさんの料理に利用されています。健康効果の高い脂肪酸が含まれていて、悪玉コレステロールを減少させることから、動脈硬化や生活習慣病の予防や、便秘の改善にも有効なんですと。ビタミンA・Eも豊富なんだとか。吾輩も、お使いを頼まれたときに、オリーブオイルも買い物リストに書かれていることが多いので、我が家の料理にはオリーブオイルが結構使用されておるようです。吾輩の健康に貢献してくれているようですぞ。 余談ですが、スタジオの片隅に、赤いダルマと、白い龍の置物が有って、悪い物が寄り付かないようににらみを利かせております。サイズ的に、ダルマが大きく、白龍が小さいので、白龍がかわいく見えますが、ご利益は同格だと思います。(写真が横向きなので、首を左に傾けて御覧ください。スマホの方はスマホを回してくださいませ。)