自分の人生1度きり | Quality Of Love〜愛の質を高めて充実した人生を

Quality Of Love〜愛の質を高めて充実した人生を

夫に不倫されて晴天の霹靂...自分を責めてしまうサレ妻さん。何かに依存する人生から卒業して自立して過ごせる方法をお伝えします。今を大切にする考え方で、人生最大の困難を明るい未来へ/アドラー流メンタルトレーナー・作業療法士/HSP・AC・共依存・カサンドラ症候群

結婚したら、良い妻になるのが当たり前だと思っていました。私の母は、きっと良い妻だったから。 

子供が産まれたら、良い母になるのが当たり前だと思っていました。第2の私を作りたくなかったから。

私の人生なのに、沢山沢山気を遣って生きてきました。


夫を支え、家庭を守り、しいては家族の未来を守る。それが私の役割だと思っていました。


子供達には、一人で何でも出来るようにと、口うるさく療育のようなことをしてきました。忘れ物をしないように先回りして…なんて出来れば楽だけど、それじゃ本人の為にならないから。忘れ物をしないような工夫だけ提案し、行動するのは子供達自身。日頃の全ての行動に対して自主性を育てるのに必死でした。

ゲームの時間、テレビの時間、勉強、明日の準備、寝る時間、起きる時間、、すごく遠回しにコントロールしてる感じ。

もう疲れました。沢山教えたから、ここから先どうするかは、子供たち次第。

良い母は辞めます。


時間になっても遊びを優先しているようなら、私が全部用意する。片付ける。それで、自分のことが出来なくなる?知ったこっちゃない。私は十分に頑張った。


家事もやること全部終わったら、ママのテレビの時間。やっと座れるんだから、誰にも何も言わせない。見るもの見たら寝室に行ってしたいことをする。もう誰にも気を遣いたくない。みんな好き勝手してるんだもん、私も私の人生楽しむわ。良い妻も辞めます。


家事はやりたい順番にやります。

ご飯食べたら食洗機が当たり前だった。片付け担当の両親が早く洗ってほしそうだから。

そんなこと知るか。私がご飯食べるの早いから、皆を待ってるの二度手間なんじゃい。私は先に風呂に入りたいんじゃい。


週末の掃除。私がやりたいからやる。義務じゃなく、綺麗な部屋が好きだからする。おでかけも、行きたい時に行く。子供達と行きたければ誘うし、夫と行きたければ誘う。あくまでも、自分で決めること。


私は一人暮らししてる時は、自由だった。規則正しい生活ではあったけれど、誰にも縛られることなく、毎日を過ごしていた。きっと我慢することも無かった。

寂しい日もあったけど、今は夫が隣にいるから。甘えたければ甘えればいい。一人でいたければ一人でいればいい。


きっと私が私らしく生きて笑顔でいる方が、夫も子供達も居心地がいいはず。