昨年末から雪も少なく晴天が多い。


ビタミンDの補給の為、なるべく外に出てお天道さまに当るほうが良いのだけれど、食材の買い出し以外に
特に用もない。
食材も買い足さなければならないのは野菜類なのだが、目ん玉飛び出る
ほどの高値のレタス、キャベツ、
白菜,etc
70余余年の人生で見た最高値!
夫に何回か話したはずなのに、聞いてないのか、聞こえてなかったのか
“レタス、キャベツ、白菜” の欠品
メモを平気で渡される。
私「買えねーよ!」
わたしの中で適正価格に下がるまではネ。
昨年末、アホな駐車違反(罰金¥18,000!)してバレるまでわたしに言わなかったりするような夫との暮らしは、カシコい妻(ウソです)のおかげで何とか老後破綻をくいとめているのダ。
年末延命させたショボいネギやミツバ😔


葉物野菜って生育温度が低めだから
冬季間 家の中で育てられないかな?
昨日リビング、14°C 以下で自動点火設定にしているしネ。
昨日は米を購入、今回は道産米のきたくりんにした。
生産量が少ないのか昨年早い時期から出回らなくなっていて、久々に買えた。
前回購入してみた青森産はれわたりもGood! だった、やっぱり主食は
米以外に考えられない。
初売りでおみくじ引いて100円値引き、5キロ税込3,302円。
今年も新米収穫前に不足や高騰もありそうな気配。
3月くらいから少しずつ多めに買玄米で柿渋袋に保存しておく予定。
今年、一年の計は物価対策に有りかも。