昨日の中国語サークル、フリートークのお題は「米騒動」



特に困っている人もいなくて、そんなにもりあがらなかったけど、TV
ではまた報道が多くなった。

ランチもご飯おかわり付きの豚カツ屋さんで無問題。



6/15のブログに米不足に対する懸念を書いた。

その後はスーパーによっては何となく品不足感の店もあったり値上がりもしていたが、うちの近辺では極端な現象は見られなかった。

平成の米騒動(1993年)の時は、不意打ちを食らった感じで本当に入手困難、やむなく政府が緊急輸入した
外米で凌いだが。

その当時、スーパーではなく決まった米穀小売店の顧客は店側から融通を利かせてもらい手に入れていたと
言うことを知った。

しかし近所に適当な米穀店はなく、
その後もまたスーパーで購入していた。

近くにオニギリが美味しいとの触れ込みで知った道内チェーンの“玄米工房こめしん”ができたのは何年前だろうか?

たまにおにぎり🍙目当てで寄り、
そのうちお米も買うようになった。

玄米をその場で精米してくれて、
値段もスーパーより高くないし、ポイントや特典も色々。

ここもさすがに50円/キロくらい値上がりしていたが、すでに一銘柄新米が入荷していた。



家にはまだひと月分+αの米が有るので今日は買わず。

先月締めのレシートポイント残高
しも二桁数字の抽選が見事当たり🎯



↑景品のコンパクトテッシュ

次回新米が買えると思うが、気のせいか今日は来店客が多く、みな真剣に在庫米を物色しているように思えた。

帰りによったスーパーでも、米売り場横のレジ通路に並んでいたら、
米を買いに来た人が、品薄な棚を
て驚いていた。

確かに選択肢がほぼない状態。

わたしも何となく新米との切り替え
間際に欠品が増えるのでは?と
思っていて、前倒し気味に購入時期を狭めてきたが、今年は新米入荷後もちと心配。

数日中に令和5年度産をもう5キロ
買って置いたほうが慌てなくて済むかも。