オンライン重ね煮体験クラス

受付中です

 

6/26(水)残1席

7/10(水)まだお席あります。

重ね煮体験クラス の参加申し込みはこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日は 家事代行サービスについてちょこっと

書きたいと思います。

 

 

家事代行って使ったことありますか?

なかなかハードルが高い、

主婦だから家事は自分でやらなきゃ、

人に頼んだら費用が高くのでは、

 

と思うかもしれません。

 

私も人に頼むという選択肢さえも

思い浮かびませんでした。

 

 

私が家事代行を仕事として始めて7年目になります。

(重ね煮のお仕事より前からしています)

 

とても手軽に利用できるような時代になっているな、と

感じます。

 

 

なにせ、依頼する方も会社の専用アプリで依頼。

(もちろんインターネットからも可)

登録しているキャストもアプリで仕事を受ける。

 

会社の福利厚生で利用している方もいますし、

東京都の一部の区では

産後のママさんに費用を一部助成してくれるところもあります。

 

私の登録している会社では

 

短くて1時間~利用可能。

 

 

その都度キャストが違うスポット利用や

週1回~4週間に1回と

決まった間隔で依頼する定期サービスもあります。

 

同じキャストさんが担当する定期サービスだと

毎回掃除用具や場所の説明をしなくていいし、

キャストさんも勝手がわかり、ニーズを把握しているのでお仕事しやすい、

というのもあります。

 

 

家事代行というとおじいちゃんやおばあちゃんの

家事を代わりにしてるの?と

聞かれることが多いのですが

 

 

実際利用されているのは

お子さんがいて、夫婦ともに仕事をしていて

朝保育園に送って仕事、

夕方迎えに行って家事。

 

週末も家事で働き続けたら、

心も体もとても持ちません・・・・

という方が

 

生活スタイルの中に組み入れて

利用されていることが多いです。

 

そういう方にとってはもう、

家事代行がなくては生活が回らない状況。

 

 

あとは

家がごちゃごちゃしていると

ストレスがたまる。

家事の時間は十分にとれないけど

家をきれいにキープしていたい、

という方も多いです。

 

 

週1回の方は

2時間なら一律の交通費込みで6380円でご利用されています。

 

 

3人のお子さんをそれぞれ保育園や

小学校へ行かせるために

身支度をして ごはんを食べさせて

バタバタバタ・・・と

大忙しで出て行かれた後、

 

私は鍵預かりのお仕事を受けていることもあり、

ご不在中にお仕事することも

多いです。

 

何日か分の洗濯物の乾いたものを

畳み、フロアの掃除がけ、

クイックルワイパー、

食器を食洗器に入れる。

台所をきれいにする。

おもちゃ類を片付ける。

ダイニングテーブルを拭く、

ゴミステーションへ大量のごみを運ぶ。

 

何回かに1回はシーツ、枕カバーの

全取り換え、

 

余裕のあるときは洗面所、トイレもします。

 

2時間で集中してできることって意外とたくさんあるんです。

 

(お風呂を含め、水回りが中心のお宅もあり、

重ね煮をつくるお宅もありました)

 

 

夕方帰ってきたら、

 

あーきれいになってる。

嬉しい。

 

 

と気持ちよく過ごして頂ける。

 

 

自分も家族も気持ちよく過ごせるなら、

大変な時に気軽に利用できるのはいいな、

 

って思っているのです虹

 

ちなみに私は、収納は得意ではないので、

自宅の収納は

プロの方に昨年毎月来ていただいていました。

 

 

苦手なことって誰にでもある。

洗濯物干すのはいいけど

たたむのはダメ、とか。

 

(私はたたむのはわりと好きで、

各自のタンスへしまうのはやりたくない人です)

我が家の家事は

ゴミ捨て、洗濯物は夫が昨年くらいから

自発的にやってくれています。

 

 

苦手な家事は

人の手を借りる、

家事シェアっていいと思うのです。

 

 

そして

抱っこしてないと泣く赤ちゃんがいるお母さん、

近くに頼れる人がいない方。

 

そういう人も気軽に利用できる

身近なものだといいなと

思ってます。

 

うちの子たちは小さい頃、

私が家事をして動き回っている時より

 

床にだらーーーんと横になっている時の方が

喜んでいました。

 

だって、小さいから、あちこち動き回るママの足しか見えない。

それより、おなじ目線で近くに

ごろんってしてくれた方がいいのですほんわか

 

 

人間はもともと大きな家族や群れで助け合いながら

生きてきた長い歴史があります。

 

誰も助けがない、核家族で孤立して

赤ちゃんを育てるのは

長い人類の歴史の中では

初めてのこと。

 

だからワンオペ育児で孤独を感じてしまうのも

遺伝子の情報で受け継いでいるから

当然のことなのです。

 

 

そんな方の力になれることも

していきたいな、と思っています。

 

罪悪感なく

家事代行、利用していいんです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして(話は変わりますが)

 

食べるものが変わっているから起きる

病気、アレルギー、自己免疫疾患や腸の病気。

 

食の変化とともに増えています。

 

たべるもの、調理法、

食材・調味料、

日本人の腸に合う食べ方、

 

 

知って、実践することで、

毎日を元気に晴れやかに過ごして頂きたいな、と

思っています。

 

 

 

そんな方のための食の講座

オンライン重ね煮体験会 受付中です。

 

重ね煮体験クラス の参加申し込みはこちら

 

こんな方へおすすめです:

 

疲れやすい・イライラしやすい・なんだかだるい

風邪をひきやすく回復に時間がかかる

家族のアレルギーが心配。