先日9日に鎌倉へ行ってきました❣

 

 

オンライン鎌倉ツアーを開催されている

びすこさんの、リアルツアーです。

びすこ/鎌倉オンラインツアーガイドさんのプロフィールページ (ameba.jp)

 

実は申し込んだものの、すでに満員であせる

別日を増やして頂いての開催でした。

 

前日からの大雨で開催できるかも

分からない中、

無事鎌倉を散策できたなんて虹

奇跡のツアーなのでした。

お昼には雨が小降りになり

午後はくもりでした☺️

 

 

鎌倉駅隣でお土産を見るラブ

形がかわいい↓

新しい味が毎回登場する↓まめやさん♡

海外に行く人、梅干し好きはこれ持ってったら

いいのでは!↓

梅干しだけでつくられた

梅干しジャーキー

 

その後

バスで浄明寺付近へ!

 

 

細い道に入り、一番奥の山肌に

麹とカフェのお店があります。

 

 

 

店内

 

ランチをしながらおしゃべりが楽しく

 

麹をつかった料理とドリンクが

おいしくて幸せになります♡

ラテも甘麹入り。

 

晴れていたらお庭で食べることもできそう。

2階は麹のワークショップと

洋服のスペース

このお店はお米農家さんの息子さんがオーナーさんで

麹、食器、服も作っている、

SDGsにつながるコンセプトがあり、

見ているだけでとっても面白いのです。

 

sawvihというお店です。TOP - sawvi

 

近くの

一条恵観山荘

アナベルという白い紫陽花の小路があります。

 

大雨の後で川がごうごう音をたてて流れていましたが

普段と違う静かな場所を歩いて

白い紫陽花に癒されました。

 

 
 
 
 

 

 

報国寺

 
竹林があって、
この春に生えたの?という
茶色い皮のついた竹が
空までぐーんと伸びていました。
 
 
 
 
 
日常では味わえない風景です。
 
浄明寺へ
 
お抹茶を頂きました!
 
 
水琴窟
お水が垂れる一滴が石の空洞に響く、
その音をこの長ーい竹で聞けるのです。
何と優雅で贅沢なしくみ!
 
浄明寺の上の敷地にある石窯ガーデンという
レストランの素敵すぎるお庭を散策。
 
 
 
 

 

くわしくは、ご一緒したポムさんが

詳しく書いてくれています♫
biscoさんのリアル紫陽花ツアーに参加 | 娘の不登校を経験し、生き方を見直し始めました (ameblo.jp)

 

日常を離れたひと時、いいですね!