先日 静岡県三島市の標高350mの産地
収穫させて頂いたキャベツや大根。
 
 
箱根西麓三島野菜飛び出すハート
 
 
何に使おうか?
 
考えるのも 作るのも 楽しい。
 
 
以前の私なら、まずジャガイモならカレー?
 
大根ならふろふき大根?
 
他には炒め物? 
 
くらいしか浮かばなかったのですが、
重ね煮で日々作っていると
自然と野菜の活用法が浮かびます。
 
野菜の副菜がいろいろ作れるようになった!
 
というのが重ね煮を学んだメリットの一つです。
 
 
小さい子もキャベツ収穫しました。
 
 
農家の宮沢さんのところで頂いた
紅くるり大根、中も赤いです。
 
茎も赤いので、大根の葉と一緒に漬けると、色がアクセントに。

(塩と昆布、唐辛子1本を大根葉と一緒に入れて、揉んで冷蔵庫へ)
 
 
農協で買ったメークイン、収穫したキャベツは
紅くるり大根と一緒に ホットサラダに。
ほくほくしていておいしいです。
 
 
 
大根と紅くるり大根の梅酢和え。
リンゴと昆布も入っていて、
さっぱりとおいしい。
(梅酢なければ大根を塩もみでOK)
 
 
農協で買ったメークインで、
マヨなしポテトサラダを作りました。
 
よくスーパーで、きたあかりとか、買っていましたが
メークインで作ったのは初めて。
 
びちゃびちゃせず、水気がないのにしっとり、ほっくりで、
甘みがありびっくり。
 
ポテトサラダにいい!
 
 
三島のジャガイモは三島馬鈴薯と呼ばれて、美味しいそうです。
メークインで作る三島コロッケが有名だそうです。
 
なるほど、これでコロッケ作ったらおいしいはず。
 
 
 
重ね煮始める前の私なら、カレーにしていた野菜を
こんなふうに使えて、
自分、変わったな、と驚きびっくりです。
 
 
 
今回のイベント主催は、こころキッチンJAPANの江藤美穂さん。(写真左)
 
右が私で、
写真は 今回の野菜収穫下見ツアーでのランチタイムです。
 
箱根西麓三島野菜が入った、トマトスープ麺を食べています。
 
箱根西麓三島野菜のPR方法をみんなで考えたり、
7月初めのツアーイベントの企画・準備をしています。

 
ちょうどアメブロのキャンペーンでひいたのもじゃがいもでしたキョロキョロ

じゃがいも