ご訪問ありがとうございます。
アラフォーADHDシングルマザーの獅子(ししこ)と申します。                        ●獅子(1981年生まれ)と
ちゅーちゃん2018年3月生の♂  と超お利口なシーズーの♂ワン 。 とても仲が悪い元夫のパパ  とにかく波乱万丈の愉快なジェットコースター凸凹人生の備忘録兼ドキュメントです。             


それは、、

 普通級には、このままでは行けない!特別支援学級に行くしかない。

ということ。。。。



正直、ずっと昔からそう思っていました。

それでもなんとか、本人のためを思って絶対に特別支援学級だけは避けなくてはならないとずっと思ってしました。

なぜ、支援級を避けなくてはならないと思っていたのか、チャンとりゆうがあります。

それは長くなるから割愛させてもらって。

別の機会に書きたいと思います。



しかし、



本人に全てにおいてやる気がない事

がよくわかったので、、



特別支援学級に行った方がいい!

と勧めました。


勧めた理由としては、

そんなに何にもやろうとしないで

(服もまともにきれない、スプーンやフォークもまともに持てない、食事も好き嫌いばっかりでまともに食べない介助が必要、字や数字も覚えようとしない、回りをよく見ない、待てない、落ち着き無い等書いたら切り無い)

でも怒られるのだけは嫌だ。




こちらは、

せめて当たり前はできるようにして普通級に入れれるように口を酸っぱくして言ってきた、努力もしてきたけど、、

本人にその気がないのであれば特別支援学級に最初から行った方が私もあなたも楽だからと

伝えました。



特別支援に行くのならば、もう細かいこと注意したりもしない。。怒ったりもしない。

学校もあなたのペースに合わせてくれる。

けど、、

いじめられることと、大きくなってやりたいことができた時、できなくなる可能性は高い。

大きくなってから普通級に居るより大変な事が多いとおもう。

でも、それはママは助けてあげられない。

そして、あなたが特別支援学級に行くのであればママも

生き方、考え方ごっそり変えます。

と伝えました。




ちゅーちゃんは

なにかただなる空気を感じ取ったのか、

「大人になって大変な思いするならば普通級に行きたい」

と泣きながら懇願しましたがどーだか?





 

もうね、本当に普通級に行きたいのであれば、

今まで甘やかして来たことを全部、強硬にやめさせなくてはならない。

それがお互いに耐えられるかな?

って思う。





5歳児にかなり難しい選択なんだろうけど

この時代に生まれたからしかないんだと思う今日この頃です。