ご訪問ありがとうございます。
アラフォーADHDシングルマザーの獅子(ししこ)と申します。                           家族は 2018年3月生のADHDぎみな息子とめちゃくちゃ賢くお利口なシーズーの♂とときどきパパ(元夫)です。        ●ジェットコースター人生年表
                2012年 結婚→2015年マイホーム購入→2017年不妊治療開始→2018年息子誕生→2019年家を出る→2020年離婚成立&無職になる→2021年癒着性イレウス手術、放送大学入学→2022年兼業農家をめざす&職業訓練に通う。2023年約二年の無職期間を経て働き始める。    とにかく波乱万丈の愉快なジェットコースター凸凹人生の備忘録兼ドキュメントです。     


 

書く必要もないのかもしれないけど。。

せっかくなので、記録とどなたかの参考になれば。。




①神田屋鞄製作所

 


こちらは一番最初に検討したランドセルです。


なぜなら。。。

私が使っていたから!


悪くはなかったんですが。。。。

どうもピンと来なかったのと。

お値段も良心的だし、ショールームも割かし近くにあるし、strongタイプとかオーダーもアリだなとは考えましたが、、、

保証が有償

だったので却下になりました。




 


 ②セイバン



ママ友からのおすすめと、

情報収集するなかで、ランドセル専門店のクオリティーの高さに惹かれ検討してみました。


軽いし丈夫だけど。。

かなりピンきりでそれなりを考えるとなかなかな

値段になってしまうのと、

保証がほぼ有償

なので却下になりました。

金具だけとか限定での無償のはあったけど、全体ではないてかほぼ壊れたら有償。






③池田屋ランドセル

 


昔ながらのランドセルで
6年間完全保証なのとオーダーメイドもできるし、ハイブリットランドセルが魅力的だったのですが。。

コスパが良くない!
お店が遠く展示会に行くのが面倒!
てか、展示会巡りは本人からも、母からも、パパからも拒まれました。


なので却下



④土屋鞄
 

 


ママ友達がこぞって買っているので検討はしてみました。。。
6年間完全保証
で、なによりおしゃれで、人気なのもわかるのですが。。

高い!
小さい!!

申し訳ない!
私の胸には全く刺さらなかった!
なぜ人気なのか??
やっぱりおしゃれだから?ブランド力??
私には意味がわからなかった。

なので却下で。






⑤アラタ
 


ママ友の1人が上の子で使っていて今年下の子にも買うというので、
そんなにいいのかと私も結構真剣に検討してみましたが。。
6年間完全保証、手頃なお値段
かわいい色味~
結構いい線まで行ったのですが。。

外国で製造(タイ)で製法されているので、
品質に大分ムラがあると口コミで何件か見たのと、デザインが独特で長く使うとなるとちょっとなぁ。。
となり、却下になりました。



本当に個人的な独断と偏見で却下になってしまったランドセル達ですが。。
何かしら私の目に止まる物があったので検討したランドセル達でしたので良いものだと思うんです。


ただこうしてみると
私の判断基準は
保証とコスパ
これにつきるんだと思います。

本当に親の価値観にはバラバラで色濃く出るのが
ランドセル選びだと思いました。







庭に小さな小さなビニールハウス建ててみました!
よく色々育つといいな☆ミ
楽しみ!