ご訪問ありがとうございます。
アラフォーシングルマザーの獅子(ししこ)と申します。                           只今無職ですが、紆余曲折ありまして、一周回って新規就農を目指して2018年3月生まれの息子とうさ2とシーズー♂️を育てながら、日夜奔走しております。                   新規就農までの険しい道のりや、子育て生きづらいあるある(笑)。あんまり計算できてない家計(汗)etcの何気ないアラフォーシングルの日常をできる限りの綴る。。。     そんなブログです。                      よろしくお願いいたします。          
  


ちゅーちゃんは現在4歳2ヶ月です。

そろそろ考えなくてはならないのが、

七五三問題!




普通にやればいいじゃないのよ?

って話だとは思うんですが…。


多動な子供を持つ親にとっては

一大事な行事なんです。(涙)


そもそも…

●衣装着付けできるか?

●着たところで走り回ったりして汚したり破いたりしないか?

●写真撮らせるのか?

●ご祈祷中その場にいられるのか?

etc

多動でなくてもみんな不安なことばかりなんだろうけど…。

更に不安だよね。





懸念要素だらけ



だったらやらなくてもいいんじゃないの??

とも思うのですが…

男の子って、基本七五三5歳だけだし、

その後も成人式も、結婚式もやらないかもしれないと思うと…。

最初で最後なのかも?

と言う気持ちが強くて…

是が非でもやる気持ちでいます。

因みにうちの母は、「きっと本人が望んでいないから、苦行をさせて大枚はたくの馬鹿馬鹿しいし、いかに、ちゅーちゃん起こらなくて済むかだけを考えなさい」と言われました。

確かに一理ある。

でも、全くやらないのは違うし、やるならある程度しっかり納得行くようにやりたい!





ただね…

いざ本気でやろうと思うと意外に

莫大にお金がかかる!

本当に考え出したら切り無いぐらいかかる。

びっくりしちゃう。





一先ず、やりたいことと予算を立ててて、かつちゅーちゃんの負担が最小限度になるように考えなくては…。

と考え始めた今日この頃です。


一先ず現時点では…


確定事項


●時期 は2023年4月or12月or2022年12月

5歳になって気候がよく、混まなく安い時期…。

4月が有力。




●場所 は大宮の氷川神社

安産祈願もお宮参りもすべてこちらだったので




●お参りの衣装は和服

(できれば親子で和服が理想。けど、無理ならばちゅーちゃんだけは必ず袴!)


●予算10万円

これ決めないと本当に纏まるものも纏まらない!

多いか少ないかは分かりませんが…。

多分写真や会食etc全て込みなのでなかなかタイトな予算だと思います。


これだけは確定させたいと思います。


 



不確定だけど実行したい事項



●お参りと別日で撮影日を儲けて、しっかり写真を撮りたい。


●ワンとちゅーちゃんの撮影をしたい。



●会食はちゅーちゃんのことを大切に思う人を呼んでしっかり個室をとってやりたい。





そんなに要望おおくないと思うんですが…

贅沢なのかな??

一先ず七五三に向けて準備を始めた

凸凹母でした。




 

 

 

 




楽天roomやってます。











獅子(ししこ)のmy Pick