ご訪問ありがとうございます。
アラフォーシングルマザーの獅子(ししこ)と申します。                           只今無職ですが、紆余曲折ありまして、一周回って新規就農を目指して2018年3月生まれの息子とうさ2とシーズー♂️を育てながら、日夜奔走しております。                   新規就農までの険しい道のりや、子育て生きづらいあるある(笑)。あんまり計算できてない家計(汗)etcの何気ないアラフォーシングルの日常をできる限りの綴る。。。     そんなブログです。                      よろしくお願いいたします。          
  




私のは、夕飯を食べ終わってから、片付けやら洗濯やら明日の準備の間にYouTubeを耳で聞きながら作業するのが日課です。

ある意味息抜きですよね。

ずっと無でやるよりは何か耳には入った方がはかどるもん!

良く聞くチャンネルは、YouTube大学、はかどるジャズ、シンママチャンネル、農業チャンネルetc

とにかく聞けるやつ!

聞けるYouTubeってやっぱり需要高いような気がする。





本日はこんなチャンネルを見つけてみてみました!





池田きぬさんという97才の現役看護師さんのドキュメンタリーのお話。




最初は

今日はなに聞こうかな~

と番組探すためにホーム画面を何気なくみていて、偶然見つけたのですが、

もうタイトルからして見る(聞く)かずにはいられない!

絶対いい話だし、ためになるし、心洗われる話に決まっている!と決めつけちゃいました。それぐらいタイトルが衝撃的でした!





もちろん…

最高に私にとっては良いお話でした。

期待を裏切らなかった。

いや!

それ以上だった!







何がどう良かったのか…

もう、この主人公の池田きぬさんの仕事に向き合う姿勢、謙虚で堅実で真面目な生き方!

これにつきるかと思います!

もちろん、若い看護師とおなじペースでは働けないけど、

丁寧に、患者様に寄り添う姿勢。

できないスマホ入力など、難しいこと、苦手な事でも真摯に向き合いこなす姿。

そして何より「動けなくなったら辞める!」という自己理解力、管理能力のの高さ、謙虚さ…。

とにかくひとにめいわくをかけないと決めていて、しっかり自宅も処分して終活してたり…

本当に堅実謙虚で…

もうあげたらきりがない。

現代人に欠けているところを全て終結させた、人としての鏡だと思って感心してしまいました。







ただ、ひとつ…。

引っ掛かったのは、

何度も退職届書いたのに受理されない?

と言うこと…。

確かに、まだやれるとはいえ、もうしんどいのかな?とも思ったり…。

もしそうだとしたら、回りからのプレッシャーがあるのかな?

と考えると少しお気の毒な気持ちも。

インタビューのなかでも「もう結構です」と言っていたり、

出版している本の感想や、励ましやらなんやらのお便りがたくさん届くのは嬉しいみたいなのですが、お返事を書かなくては!?という丁寧な方なので「えらい(しんどい)」とおっしゃられる場面もありました。





きっと

このような素晴らしい方がいる!

ということを我々後輩どもは、しっかり素晴らしさやこの方の美しく逞しい魂を認め受け入れ、手本とし、受け継ぎ、決してもてはやさず、が一番なのかな?

とも思いました。

きっと、いつしかのきんさん・ぎんさんみたくもてはやされてしまったらこの方の負担になる気がして…。

私はこの方のファンだからこそ、そっと見習い、私も生涯現役でいられるよう色々積み重ねていきたいと思いました。





 早速

 購入させていただきました。

もちろん!新品で購入いたしました。

少々ですが、新品で購入することにより、池田さんの収入にも繋がるかと思い、なんの迷いもなく、どうせ買うなら新品で購入いたしました。

それが何に使われれかは分かりませんが、少しでもの良きように使っていただけたら嬉しいなって思えて…。

お節介、おごりとかになってしまうかもしれませんが、私が動画で受けた感銘からしたら安いものです。

ちなみに…新品で自分の本を買うのは希です。(絵本以外)






まだ届いていないので内容は詳しく分かりませんが、人生の教科書のひとつとして大切に保管したいと思います。

できれば、近しい人で興味ある人いれば貸し出しもしたいです。そして、私が弱気になったり逃げたりしそうな時に何度でも読みたいなって思います。





生涯現役とか、死ぬまで働くとか…。

お金がなきゃそうすればいい!

それしかない!

とか…。

いうのは簡単だけど…。

実際は、メンタル、体調その他諸々の管理やらなんやらで並大抵の事じゃないと思う。

この方は後者ではないと思うけど…。

生涯現役を貫くには、自己管理はもちろん、だし体質や気質、環境要素にも起因してくると思う。

そして、職種、職業に対する向き合い方にも…。






今、ファイヤーとかアーリーリタイアとか…

流行っているけど…

仕事しないって…

結構退屈で辛いよ…

仕事せず1年半強ゴロついていてつくづく思う。

そして、本当にお金をてにした人は、かえって仕事辞めないらしい…。

なぜなら仕事でも成功していて仕事の楽しさ知っているから!






私も…。

お金に困らず生涯現役でいれたら

最高に幸せだなって思う。

お金に困って追いたてられるように現役でいなくてはならない人生は嫌だな…。

そして、好きで納得行く仕事で生涯現役がいいなぁ







将来は予測がしづらいことが多いし、

思う通りには行かないことが殆どだけど…

こうして頑張っている方を知ると明るい気持ちになるし、頑張ろうと思えるよね☆ミ





すぐによくも悪くも感化される凸凹母でした。










楽天roomやってます。











獅子(ししこ)のmy Pick