ご訪問ありがとうございます。
アラフォーシングルマザーの獅子(ししこ)と申します。                           只今無職ですが、紆余曲折ありまして、一周回って新規就農を目指して2018年3月生まれの息子とうさ2とシーズー♂️を育てながら、日夜奔走しております。                   新規就農までの険しい道のりや、子育て生きづらいあるある(笑)。あんまり計算できてない家計(汗)etcの何気ないアラフォーシングルの日常をできる限りの綴る。。。     そんなブログです。                      よろしくお願いいたします。          
  


我が家のちゅーちゃんは4歳2ヶ月になりました。




4歳になってきてあれほど落ち着きがなく、指示が入りづらかったちゅーちゃんがだいぶ落ち着いてきました。

そして、できる今まで全く興味がなかったことにも興味を持ち始めたり…。

できることも圧倒的に増えました。

大分お兄さんになってきたなという印象です。

トイレにあいうえお表はったら凄く興味を持ってくれています。


 こんなの買っても全く興味示さなかったのに…。

凄く不思議。


 

 





そんなちゅーちゃんは、現在は保育園を中心に

ソーシャルスキルトレーニングの療育を週1回と

スイミングに週1回、

おうちでは、ミライコイングリッシュをみたり~少しそろばんを私がやってみたり~

揺る~く揺る~く生活しています。

凄く緩い~バカみたいに緩い~

唯一、色々考えて、必要性を感じたのでスイミングだけはやらせています。

理由は

①水遊びが大好き過ぎて水場を好むので、水事故防止のために泳げるようにしたかった。


②発達性強調運動障害の疑いがあったので体幹と体力を鍛えたかった。



③レッスンを通して集団での協調性を磨きたかった




etc







結構、回りには習い事やら自宅学習でチャレンジやらスマイルゼミやら~色々やらせている親御さんたくさん回りにいますが…




うちは、いいやぁ~

というか…

本人が望んでいない

という感じです。





本人が望んでないのに無理矢理やらせても仕方ないしな!

何より保育園でたくさん頑張っているんだから、

保育園以外は自由にしていたい。

これが本音なんだと思います。

おうちは寛ぐところ、お休みはママとたくさん交流する日最近そんな概念が強くみられます。

そんな概念を私は今は大いに尊重したいと思います。

どうせ、仕事はじめたらそういうのどこまで聞いてあげれるかわからないから!






色々なかたのブログを

習い事や自宅学習をたくさんされている

良く見かけますが…。

それは

本当に子供の意思なのだろうか?

と不思議に思います。

大体が、ブログ読んでいると楽しいと言わせてる?親が引いたレールを歩かす?

押し付け??なのではないか??

と思うのです。

だって子供は遊びたいのが普通だから?




そして…

たくさん習い事を小さいうちからさせて

果たして何者になるんだろうか~?

遊ぶ時間や寛ぐ時間削ってまでやって、全て身に付く??

そして何者になる??大概何者にもならない…。







心は育っているのだろうか~

習い事を、たくさんやらせてそのための費用を捻出するためにたくさん働いてふれあう時間減らしたり…。

それ本当に必要なんだろうか?

頑張らせてばかりで心はそこに追い付いているのだろうか?







そんなことない人もいるんでしょうけど…。

大概親の自己満足なんだと思う。



実際、私がそうだった。

小さい頃、全く私の意思とは関係なく、たくさん習い事していましたが…。

何者にもならなかった…。

むしろ煩わしかった。

ありがたいとあんまり今でも思わない…。

それよりも!

大きくなって明確に必要な事がでだときに出して欲しかったけど、そのときは全く出せなかった。

私は、そんな親になりたくないなぁ~

たくさん小さい頃からお金かけたじゃない?と言われても…。

?ですよね。

肝心なときにかけれないんだから。

まじで親の自己満足。






なので我が家は

本人からの強い申し出がない限り習い事はさせないと

決めました。

色々やらせたい気持ちはあるんですが、そこはグッと我慢して本人の気持ちを尊重したいと思います。

ただ、申し出があったときは一切惜しまず全力で応援したい!

じゃないと意味ない!本気でやらないもん!





子供の意思を尊重して心を育てることに徹しようと

心に決める凸凹母でした。







楽天roomやってます。











獅子(ししこ)のmy Pick