ご訪問ありがとうございます。
アラフォーシングルマザーの獅子(ししこ)と申します。                           只今無職ですが、紆余曲折ありまして、一周回って新規就農を目指して2018年3月生まれの息子とうさ2とシーズー♂️を育てながら、日夜奔走しております。                   新規就農までの険しい道のりや、子育て生きづらいあるある(笑)。あんまり計算できてない家計(汗)etcの何気ないアラフォーシングルの日常をできる限りの綴る。。。     そんなブログです。                      よろしくお願いいたします。          
  


ようやく念願叶って無事
開墾いたしました☆ミ

お師匠さんご指導の元何とか200坪程耕しました☆ミ

あとは、畝をつくって、夏野菜の苗を来週中に植えるだけ!
なに植えようかな~
夏野菜は、なす、ピーマン、トマト、ミニトマト、しそ、ねぎ、きゅうり、おくら、モロヘイヤ…この辺りが候補です!


開墾するに辺り一番苦戦したこと…。
トラクターの運転!
お師匠さんのご厚意でトラクターお借りできるのですが、(これ、手での耕運だったら大変すぎる)
トラクターがどうやら私が生まれる前(40年以上前)の機種らしく、思い切りMT&手動…全然分からなくてめっちゃ難しかった。



※同型機種です。画像はお借りしました。


しばらく
トラクターは、こちらをお借りするのですが…。
ちゃんと使いこなせるかとても不安です。
でも、これが使えればどんなトラクターでも使えるようになるのでがんばります!



次回は、二週間後!
一旦使わない箇所をお師匠さん同伴のもとトラクターで耕します。
恐すぎて一人では無理!




凸凹母念願の畑は今後いかに…。
また進捗をブログにのせていきたいと思います。




マイファームです。
今後どう変わっていくか楽しみです。




楽天roomやってます。











獅子(ししこ)のmy Pick