ご訪問ありがとうございます。
アラフォーシングルマザーの獅子(ししこ)と申します。                           只今無職ですが、紆余曲折ありまして、一周回って新規就農を目指して2018年3月生まれの息子とうさ2とシーズー♂️を育てながら、日夜奔走しております。                   新規就農までの険しい道のりや、子育て生きづらいあるある(笑)。あんまり計算できてない家計(汗)etcの何気ないアラフォーシングルの日常をできる限りの綴る。。。     そんなブログです。                      よろしくお願いいたします。          
  





タイトル通りまだ一年後なのですが、

ラン活の下準備として情報収集始めました。

ママ友が今年ラン活やら今年入学やらが何人かいてランドセルのは無しが結構ホットな話題になっていて、私も来年なので便乗して情報収集しています。





色々聞き込みしたり話を聞いたりして居ますが、

どうやら土屋鞄のランドセルが人気なよう。

工房系が人気みたいですが、なかでも土屋鞄は結構使っている人が多い。



本当にランドセルって、いろんな会社のいろんな種類がありすぎて直ぐには選べなさそう!

なので、ここから1年気になったメーカーの比較

検討レポしてみたいと思います。

これはあくまで私目線。




気になったファイル

①土屋鞄

メリット

●保証がとにかく厚い!

六年間、故意的に壊そうがなんだろうが全てお直し無料!

やんちゃなちゅーちゃんにはもってこい!


●手作りで上質なものを使っていておしゃれ



デメリット

高い

●小さい?

●オートロックじゃない

●ナスカンがついていない?

etc


保証のめんだけでいったら土屋鞄が断トツです。

だけど、お値段がお高いのがネック

でも、こちらは必ず資料請求と展示会には行きます。


 






神田屋鞄製作所(カルちゃん)


メリット

●比較的良心的なお値段でオーダーメイドできる。


●私もカルちゃん使っていたので親子二代でになるので良さを知っている。


●ストロングタイプ等丈夫なものがある。



デメリット

保証はあるが有償部分も多くあまり充実していない。



お値段的には5~7万円ぐらいで安くも高くもなく。。。今の相場では中堅位かと思います。

何より、昔からのランドセルの老舗で、私も、6年間なんのトラブルもなく比較的状態良く使えたのた経験もあるので候補に入れています。




今のところこの2社は必ず資料と展示会や店舗へ行くとして、資料はあと5社、実際見に行くのはあと三社位に絞りたいと思います。




私的ラン活留意点

●通学距離


●高学年になった時のリュック使用の可否。



我が家の入学予定の小学校は自宅から徒歩1分…

そんなにランドセル背負わない。

そして、リュックは不可だそう。

これを留意すると、もっとリーズナブルだったり保証が厚くなくても良いのでは?

と思ったり…

やっぱり通学距離とランドセルの消耗って比例しますよね?

なるべく本人の希望に沿いたいと思っています。

色ははっきり決まっているみたいですが、メーカーは多分子供では選べないと思うので…

こちらが吟味したいと思います。



まだまだ本格的なラン活は1年先…


今はそのラン活のプレみたいな感じで…

入り口に立った凸凹母。

凸凹母のラン活はまだまだ続く




楽天roomやってます。











獅子(ししこ)のmy Pick