お読み頂きありがとうございます☺️

    

現在7歳の息子は

2歳の頃、目の中に腫瘍ができる

小児がん【網膜芽細胞腫】が分かり

全身化学療法に始まり、

局所治療、陽子線治療など

2年半に渡る治療も虚しく、

両方の眼球を摘出し、

全盲になりました。

眼球摘出後は、追加治療として

化学療法、自家造血幹細胞移植、

大量化学療法や放射線…。

さらに半年の入院を終え、無事退院。

現在は、経過観察に入り、

定期検査のみです。

全盲の為、視覚支援学校に通っています。

ピカピカの一年生になりました☀️

目は見えなくても陽気で明るい

息子との日々を綴ります🎵

夏休みは、

○○展や、○○博なるものが

たくさんあります。


息子が興味のあるイベントを

ピックアップしていて、

行くのを楽しみにしていましたニヤリ


今回はそのひとつです。

夏休みの始まりに行ったので

ちょっと記憶が曖昧になってますが驚き



大阪の自然、生物の歴史を学べる博物館の

常設展と特別展へ。

https://omnh.jp/



まずは常設展へ。

習い始めた点字を
一生懸命読み解いています。

アンモナイトを触ってみたり、
恐竜の足の骨を触ってみたり、
巨大な足跡の中に入ってみたり、
本当に盛り沢山で、
たくさん触って感じることが
できました。

1学期の校外学習で
一度行っただけあって、
見たいものをサクサク進んでいきます。
しっかり覚えていて、
「ここにこれがある❗」と
言い当てながら、ポイントを押さえて

効率的に回ることができました。

本当に、全盲なことを忘れてしまうくらいの

観察眼です。(観察眼とは言わないかキョロキョロ)


自然史博物館自体は

来館したことあったのですが、

実は常設展は初めて行きました。

とっても中身が面白くて、

今回時間の都合で

あまりゆっくりできなかったのですが

次回はもっと時間をかけて、

じっくり楽しみたいですニコニコ



特別展では、

https://www.ktv.jp/event/nekoten/


ネコ科の動物が

大集合でした猫しっぽ猫からだ猫あたま




↑↑
自らポーズを決めてパチリ📸笑い泣き
↓↓

触れるコーナーは

少なかったですが、

面白い写真を撮ったり

楽しんでいましたニヤリ


ヤマネコの毛皮の夏と冬の違いを
実際触って比べることができます。
これは面白くて何度も触っていましたウインク


9月まで開催されてるので、
もう一回行けたらいいなと
思っています照れ