毎日暑いですねやしの木

    

現在7歳の息子は

2歳の頃、目の中に腫瘍ができる

小児がん【網膜芽細胞腫】が分かり

全身化学療法に始まり、

局所治療、陽子線治療など

2年半に渡る治療も虚しく、

両方の眼球を摘出し、

全盲になりました。

眼球摘出後は、追加治療として

化学療法、自家造血幹細胞移植、

大量化学療法や放射線…。

さらに半年の入院を終え、無事退院。

現在は、経過観察に入り、

定期検査のみです。

全盲の為、視覚支援学校に通っています。

ピカピカの一年生になりました☀️

目は見えなくても陽気で明るい

息子との日々を綴ります🎵

7月20日、

夏休みのスタートは

こちらのイベントに

行ってきました✨

https://www.kaiyukan.com/thv/marketplace/sp/summer_24_index.html


息子はさかなクンが大好きおねがい

見えている頃はまだ知らなかったので、

さかなクンの素敵なイラストは

見たことないんですが、

説明がとても分かりやすく、

ダジャレのセンスも最高だそうですニヤリ


いつもこちらの番組を観ています↓↓

https://www.nhk.jp/p/ts/GXQ91GZ53Q/list/



さかなクンの自叙伝を元にした

映画「さかなのこ」も観ました。

息子は感情移入して泣く場面もえーん

いい映画でしたおねがい

https://sakananoko.jp/

好きを極めるって

こういうことなんだな、と。

さかなクンの生きづらさや

葛藤もありつつ、

お母様の愛情と

周りを巻き込む魅力が

未来を切り開いて行ったのだな、と。

母目線で色々考えさせられる映画でした。




さて、話を戻しまして、

このイベント、

入場無料のトークショーなのですが、

イラストを描きながら

クイズを出してくれるのですが、

とっても面白かった‼️

そして、さかなクン、パワフル!

お歳を調べてビックリびっくり

なんと49歳なんですねキョロキョロ


ぴょんぴょん跳び跳ねていて、

テレビのまんまでした!

知識が本当にすごい‼️

そして、とても楽しそう爆笑

子どもたちとのやり取りの中でも

純粋な優しいお人柄が際立っていましたおねがい

見ていて、幸せな気持ちになりましたニコニコ


息子は

描いてる絵を見て答えるクイズだったので

あまり参加できませんでしたが、


しっかり話を聞いていました。


「生さかなは活きがよかったニヤリ

と言っていました笑い泣き


さかなクン関係のイベントが

まだいくつかあるので、

また行きたいと思います🎵



↓↓イベント中写真動画撮影禁止でしたが、
最後の数分間だけ撮影解禁になりましたウインク