ご覧頂きありがとうございます☺️


せみが、

鳴き始めましたね☀️

3連休とも朝から

「せみが鳴いてるよ爆笑」と

言いながら目覚める息子真顔

早い…早すぎるのよ起きるのが不安

長い夏が始まりました。。。

    

現在6歳の息子は

2歳の頃、目の中に腫瘍ができる

小児がん【網膜芽細胞腫】が分かり

全身化学療法に始まり、

局所治療、陽子線治療など

2年半に渡る治療も虚しく、

両方の眼球を摘出し、

全盲になりました。

眼球摘出後は、追加治療として

化学療法、自家造血幹細胞移植、

大量化学療法や放射線…。

さらに半年の入院を終え、無事退院。

現在は、経過観察に入り、

定期検査のみです。

全盲の為、視覚支援学校に通っています。

ピカピカの一年生になりました☀️

目は見えなくても陽気で明るい

息子との日々を綴ります🎵


息子はプール好きですが、
顔に水がかかるのを嫌がります。
潜ることもできず、
学校の授業でも
タイミング悪く雨の為、
まだ1度しか入っていません。

母は泳ぐの得意ですが
教え方はいまいち分からずちょっと不満

ということで
やってきました。
夏の期間限定で
親子参加の水泳教室があるとのことで、
申し込み、通っています。

未就学児から小学校低学年くらいの
5.6組くらいでの教室で、
先生も5.6人います。
親子参加ですが、
お父さんも多いです。

楽しんではいるものの、

そんなに積極的ではないので、

スイミングに通わせる程でもないかな、

と、今のところは思っています。


ゴーグル必須で

潜る時は鼻をつまみ、

キャップを耳まで被るスタイルなので

まだまだ道のりは遠いですが、

最低でも顔つけや浮き身までは

できるようになればというのが

この夏の目標です。



http://fukspo.org/nagaissc/


駅からも近く、

家からのアクセスも割といいので

これからちょくちょくお世話に

なると思います。

学校の校外学習等でも

よく利用してるらしいです。



さて、
水泳の後は
とてつもなく疲れますね無気力
何もしてないのに疲れる。
ただ入水してるなのにネガティブ
そして着替えだけでも
体力持っていかれる魂が抜ける

がむしゃらに泳いでた頃が

懐かしい真顔