ご覧頂きありがとうございますウインク

    

現在6歳の息子は

2歳の頃、目の中に腫瘍ができる

小児がん【網膜芽細胞腫】が分かり

全身化学療法に始まり、

局所治療、陽子線治療など

2年半に渡る治療も虚しく、

両方の眼球を摘出し、

全盲になりました。

眼球摘出後は、追加治療として

化学療法、自家造血幹細胞移植、

大量化学療法や放射線…。

さらに半年の入院を終え、無事退院。

現在は、経過観察に入り、

定期検査のみです。

全盲の為、視覚支援学校に通っています。

ピカピカの一年生になりました☀️

目は見えなくても陽気で明るい

息子との日々を綴ります🎵


息子、毎日せっせと

ピアノの練習をしています。


我が子ながら、

すごいなぁ、と 思ってしまいます。


何故なら私は

全然練習しない子どもだったので不安

毎日の、習慣って大事ですよね。

私はピアノ教室に一人で通っていて、

母親も練習にはノータッチだったので、

とりあえず爪を切って

前日ギリギリに練習して

何となく曲になった状態にして

レッスンに行っていました。


大きくなって曲が難しくなると、

ある程度練習が必要になり、

その頃にはやっとピアノが楽しくなって

ちゃんと練習するように

なりました。

もっと小さい頃から

頑張ってたら

もっと上手くなってたかな

とも思いますが、

その頃は興味がなかったんだと

思います。


息子の場合は、

今現在ピアノを楽しんでいて、

練習曲以外でも

「この歌ピアノで弾いてみたい」

と言って、アニメの主題歌とか

CMソングとかジブリ映画の曲とか、

一緒に弾いています。

私がメロディーラインを弾いて

息子は弾けそうだったら一緒にメロディーを、

難しいと判断したら

テキトーに和音を弾いて

伴奏してくれます笑い泣き


あとは、

オリジナルで弾いている時は

本当に楽しそうです。

曲が次々と生まれるそうですキョロキョロ


…こうやって文章にすると

とてつもない才能みたいですが笑い泣き笑い泣き笑い泣き

実際は…そうでもないんですが凝視


レッスン中は集中力が切れて

先生に怒られることもしばしば。

家での練習でも、

上手くできなくて投げ出そうとし

母と小競り合い。

毎日ピアノに向かうが

宿題の練習曲はすぐに終わらせようとするし、

翌日弾いたら全然弾けてないし

「初めて弾いたから分からん」と

とぼけるえーというか逆ギレプンプン


それでも、

一歩一歩、

確実に上達してる

と思いますニヤリ


いとこの誕生日に
ピアノでハッピーバースデーを
弾きました。
動画を撮り送りました。
パジャマでスミマセン滝汗滝汗
一人で両手でできるのが
目標ですが、
まだまだ難しいようです驚き

次の誰かの誕生日のタイミングでは
一人ハッピーバースデーが
できたらいいなぁおねがい