ご覧頂きありがとうございます☺️

    

現在6歳の息子は

2歳の頃、目の中に腫瘍ができる

小児がん【網膜芽細胞腫】が分かり

全身化学療法に始まり、

局所治療、陽子線治療など

2年半に渡る治療も虚しく、

両方の眼球を摘出し、

全盲になりました。

眼球摘出後は、追加治療として

化学療法、自家造血幹細胞移植、

大量化学療法や放射線…。

さらに半年の入院を終え、無事退院。

現在は、経過観察に入り、

定期検査のみです。

全盲の為、視覚支援学校に通っています。

ピカピカの一年生になりました☀️

目は見えなくても陽気で明るい

息子との日々を綴ります🎵


先日、体育大会が土曜日にあったため、

月曜日の学校は代休でした🎵


せっかくの平日休みなので、

土日が混雑してる場所や

前々からゆっくり行きたかった場所、

遠出してお出かけしようかと

思っていたのですが、、


あいにく雨予想雨


室内で楽しめるところをと

探した結果、


博物館や科学館、

大きめの児童館など

息子が興味がある

○○館と呼ばれるところは…

月曜日が定休日だったーチーン


行きたいところ

軒並み振られ、

結局近場で

前々から気になってた場所へ。


なんか、自分で漕いで動かす系。
母は必死で追いかけます不安
全盲には厳しいと思いきや
上手いこと乗りこなしてます口笛


こちらは100円入れて動かす系。
レバーを動かし作業できます。


周りで見守っていましたが
滑り台も慣れるとスイスイ立ち上がる音譜

大きなブロックで
色々作っています。

他にも
トランポリンや
ボールプールなど、
たくさん体を動かしました。
汗だくになり、2回着替えましたキョロキョロ

保育園や小学生の団体さんが
いた訳ではないのですが、

未就学児もいっぱい。
小学生以上もいっぱい。

なぜ?



「みんな代休なんちゃう?」

と息子。


そうかもねキョロキョロ


最近は5月に体育会多いみたいですしね。

ママ友4.5人で来てたりして、

子どもが同じ小学校なんだろうな

って集団は何組かいました。



代休じゃなさそうな親子も

いましたが。

未就学児だったら特に

平日に遊びに行ってる人も

多いですしね。


雨だったから

特に多かったのだと思います。

また行きたいけど、

土日は激込みなんだろうなぁチーンチーン



移動手段は、

地下鉄とニュートラムを乗り継ぐのですが、

南港ポートタウン線(ニュートラム)


このニュートラム、

自動運転で進行方向を向いて座席があり、

先頭の窓も大きいので、

先頭車両の一番前に座ると

運転士さん気分を味わえます🎵


先頭座席はチビッ子たちの争奪戦❗

たまたま行きは空いていたので、
運転士さん気分を楽しみました爆笑

左右にカーブしたり
上り坂や下り坂、
駅から駅が短いので
加速したり減速したりと大忙し笑い泣き
ネジとかをボタンに見立てて
色々押してます。
ドアの開閉アナウンスや
出発時指差し確認し周りに手を振ったりと
鉄ちゃんならば皆してるのかしら指差し

近くに座ってた老夫婦が
目を細めて見守ってくれていましたニコニコ

これから雨の日に
楽しめる場所、
また発掘したいと思いますニヤリ