ご覧頂きありがとうございますニコニコ

    

現在6歳の息子は

2歳の頃、目の中に腫瘍ができる

小児がん【網膜芽細胞腫】が分かり

全身化学療法に始まり、

局所治療、陽子線治療など

2年半に渡る治療も虚しく、

両方の眼球を摘出し、

全盲になりました。

眼球摘出後は、追加治療として

化学療法、自家造血幹細胞移植、

大量化学療法や放射線…。

さらに半年の入院を終え、無事退院。

現在は、経過観察に入り、

定期検査のみです。

全盲の為、視覚支援学校に通っています。

ピカピカの一年生になりました☀️

目は見えなくても陽気で明るい

息子との日々を綴ります🎵


GWのお出かけ記録です。


久しぶりに

家族でお出かけしました凝視


息子が学校の遠足で

行った場所です。

学校からスクールバスで

サクッと行ったそうです。

学校からは割と近いが

我が家からは遠いのだよ無気力

https://fukakitaryokuchi.jp/

なんせ広~い公園なので、

遠足では少ししか遊べなかったので、

他のエリアも紹介するだけして

「休みの日に

お家の人に連れていって貰ってねニコニコ

って先生に言われたらしい驚き

変に真面目な息子は

宿題のようにとらえていて、

「GWに必ず行く物申す」と。


電車でのアクセスが不便そうなので、

夫(運転要員)を何とか説得して、

GWに車で行くことに車


当日、

朝からせっせとお弁当を作り、

ピクニックセットを用意し、

夫と息子の機嫌を損ねないように

細心の注意を払い、

※些細なことで二人はすぐ喧嘩をして、

夫「もう連れていかへん!」

息子「ママと行くからいい!」

…と、よくなるのです。。

私が困るのよチーンチーンチーン


無事に車で出発ニヤリ

やはり道は混んでいて、

なかなか時間かかりましたが、

到着しました🎵


広いし、緑多いし、

近くに山あるし川あるし。

とてものどかな場所でした。

公園内は、

午前中はまだ空いていて、

午後からはなかなかの混み具合でしたが、


遊具のエリアが3つに分かれているので

分散されていて、

いい感じでした。


それにしても暑い晴れ

母は息子にベッタリついて

一緒に遊具で遊びます。

頭ぶつけたり、肘打ったりしながら不安


人も多いし小さい子にぶつかったら危険だし

遊具自体が大きいので

下から見守りながら声をかけても

聞こえないし危ない。

やっぱり一緒に回らないといけない。

息子は果敢にアスレチックに挑みます。

滑り台が好きなので、

何度も何度も滑ります。

母も何度も滑りますネガティブ

体重が重いからスピードが出て、

ひゃーっとなりますあんぐりあせる




夫は写真を撮ってくれるわけでもなく、
遊ぶのを代わってくれるわけでもなく、
息子と話すわけでもなく、
ずっと日陰で休んでいました。
レジャーシートでゴロゴロ。
スマホをずっと見てる。
お弁当食べてお菓子食べて
「暑い。早く帰ろ。」と。
真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔





↑↑唯一撮ってくれてた写真。
遊具コーナー着いてすぐ。
これのみ凝視あとは見向きもせず。




↑↑音がなるベル🔔の遊具。
夢中で奏でていました口笛

↑↑恐竜モチーフの滑り台。

背中からしっぽにかけて

スィーっと滑ります。



もっといろんな遊具で遊んだのですが、

余裕がなくて、写真も動画も撮れず無気力



帰りの車内で夫が一言。

「ママが一番はしゃいでたな」って。

ちょっと不満?!

ちがうやん。

別に私が遊びたかった訳じゃないし。

アラフォーオバサンが

滑り台ビュンビュン滑りたい訳ないやん。


チーンムキーチーンムキーチーンムキーチーンムキー

怒りなのか
熱中症なのか分かりませんが
頭が非常に痛くなり、
帰りの車の中で、
ふて寝しました真顔
夕飯は作りましたが
息子の世話だけ終えて
いの一番にベッドに入りましたふとん1ふとん2ふとん3



息子は楽しかったようで、
「家族3人で遊びに行ったんだニヤリ」と
3人のところを強調していました。
本当に久しぶりだったので驚き驚き

良い思い出になったのならば
よかったよひらめき
母も、楽しかったヨニコニコ