春休みに行ったのですが、

楽しかった場所ですウインク

(GWのお出かけはまた次回に。。。)

    

現在6歳の息子は

2歳の頃、目の中に腫瘍ができる

小児がん【網膜芽細胞腫】が分かり

全身化学療法に始まり、

局所治療、陽子線治療など

2年半に渡る治療も虚しく、

両方の眼球を摘出し、

全盲になりました。

眼球摘出後は、追加治療として

化学療法、自家造血幹細胞移植、

大量化学療法や放射線…。

さらに半年の入院を終え、無事退院。

現在は、経過観察に入り、

定期検査のみです。

全盲の為、視覚支援学校に通っています。

ピカピカの一年生になりました☀️

目は見えなくても陽気で明るい

息子との日々を綴ります🎵


春休みにお友達と行ってきました❗

https://www.kidsplaza.or.jp/sp/


お初でしたが、

とっても楽しめました照れ


点字だったり、
触って当てるクイズだったり
何だか楽しい口笛

↓↓見ずに電話を上手くかけれたら繋がります。
全盲息子もとっても楽しめましたニヤリ

あとは、

街並みがあって、

お店屋さんごっこや

スーパーでお買い物ごっこや、

病院、交番、郵便局、など

お仕事体験なども出来ます。

↑↑パン屋さんごっこを楽しんでます🎵
↑↑水道管の接続の工事してます🎵


建物全体は、アスレチックになっていて、
大きな滑り台があります。
スイーっと滑って来ました立ち上がる
お次は
人体の不思議コーナー。
バラバラになったガイコツを
元の位置に戻すゲームなのですが、
このガイコツさんがベラベラしゃべるキョロキョロ
しかも関西弁で、話が面白いんです笑い泣き
↑↑制限時間以内に出来上がらないと
骨がバァンと飛びますびっくり
面白くて何度も挑戦しました🎵


最後に皆でテレビ局で、
ニュース番組の収録をしました。
自分たちの様子がテレビで映し出され、
ゲラゲラ笑っています爆笑飛び出すハート


外にはお馬さんがいました。
餌やりもできてラッキーでした爆笑

他にも色々ありましたが、
1日、たっぷり遊べましたウインク

ちなみに一緒に遊んだお友達も

病気は違えど視覚障がいがあります。

入院中に出会い、ご近所だったことが分かり

お家にお邪魔したり、お出かけしたり

仲良くさせてもらっています。

友達であり姉弟みたいな存在です。

一緒に遊んで危なっかしい所もありますが、

好きなこと得意なことは違って、

気が合う部分もあったり

喧嘩することもあったり。


学校の仲間とは別の、

病気は違うけど

同じ視覚障がい仲間との関わりも

色々考えることや勉強になることもあり、

有難い存在ですニヤリ