何だか手違いで

前のを消してしまい

また投稿してしまいましたガーン

度々すみません驚き


お読み頂きありがとうございますニコニコ

    

現在6歳の息子は

2歳の頃、目の中に腫瘍ができる

小児がん【網膜芽細胞腫】が分かり

全身化学療法に始まり、

局所治療、陽子線治療など

2年半に渡る治療も虚しく、

両方の眼球を摘出し、

全盲になりました。

眼球摘出後は、追加治療として

化学療法、自家造血幹細胞移植、

大量化学療法や放射線…。

さらに半年の入院を終え、無事退院。

現在は、経過観察に入り、

定期検査のみです。

全盲の為、視覚支援学校に通っています。

ピカピカの一年生になりました☀️

目は見えなくても陽気で明るい

息子との日々を綴ります🎵



春休みの時のお話です。


「明日、女の子とさぁ、
映画館デートやねんニヤリ
と、個別療育のお教室で
先生に自慢していた息子キョロキョロ

長期入院中に仲良くなったお友達。
病気は違えど、
似たような治療もしてたことがあり、
社交的で情報通のママさんに
いつも助けられていました。
同い年の女の子は
シャイガールだけど
慣れてきたらとってもお喋りで
とにかく可愛い💠

息子が、
「最近○○ちゃんと
遊んでないわぁショボーン
とぼやいていたので、母、動きます不安
ラインで普段から
やり取りしているので、
春休みの予定を聞いてると
「ドラえもんの映画に行く」
ということだったので、
便乗させてもらいましたウインク
映画を楽しむにあたり、
このような便利なものを
見つけましたニヤリ

聴覚障がい向けの字幕機能と、
視覚障がい向けの音声ガイドがあるのです。

全盲息子は
もちろん音声ガイドを利用しました☺️
スマホかタブレットに
事前にアプリをダウンロードして、
観たい映画を選んで、
アプリ画面を開いたままにしてると、
映画が始まったら自動的に起動して
音声ガイドが始まります。
(ヘッドホンかイヤホンを差しておきます)
画面は暗いままなので
スマホがついているの分からないし、
周りに迷惑をかけません。

映画って、映像だけのシーンとか
無音の部分もあるので、
息子は「何?何で音鳴らへんの?」
と、なるので、
どういう状況かを教えてくれるのは
ありがたいです。

息子は静かに集中して
映画を楽しみましたおねがい
内容もしっかり理解しているようでした。
私も、映画に入り込めました照れ
ドラえもん、良かったー✨
とても感動しましたラブ

映画館の醍醐味、ポップコーンも
楽しみました照れ
ドラえもんバージョン
可愛いですラブ



映画の後は、
ガチャガチャをしたり、
食事をとり、たくさんお喋りして
ゆっくりしてから
最後にサーティワンへ🎵

息子、実はアイスが苦手えー
でもデートだし、挑戦してみるキョロキョロ




……やっぱり  ダメだったみたいチュー
母が美味しく頂きましたニコニコ

映画は母たちも楽しめるし、
疲れもそんなに出ないから、
これからもっと楽しめそうです🎵

夏休みに次はクレヨンしんちゃんの映画観ようね
と言ってお別れしましたおねがい
あー楽しかったなぁウインク