お読み頂きありがとうございます⭐

    

現在6歳の息子は

2歳の頃、目の中に腫瘍ができる

小児がん【網膜芽細胞腫】が分かり

全身化学療法に始まり、

局所治療、陽子線治療など

2年半に渡る治療も虚しく、

両方の眼球を摘出し、

全盲になりました。

眼球摘出後は、追加治療として

化学療法、自家造血幹細胞移植、

大量化学療法や放射線…。

さらに半年の入院を終え、無事退院。

現在は、経過観察に入り、

定期検査のみです。

全盲の為、視覚支援学校の幼稚部に

通っています。年長さんです。

目は見えなくても陽気で明るい

息子との日々を綴ります🎵

クリスマスのイベントが

色々ありました。


  制作系

デイさんのクリスマス制作で

スノードーム作りがありました。

とっても可愛いスノードームが

できましたニヤリ


家電量販店でのイベントスペースにて

LEGOのサンタクロース🎅作りがありました。


上手に作っています。
集中して組み立てていました!



  学校でのお楽しみ会

幼稚部さんのクリスマス会は

親子参加のお楽しみ会でした。


歌とダンスが
もう可愛くて可愛くてラブ
息子はもちろん、
みんなみんな可愛くて
目移りして動画がブレブレになりました泣き笑い

他にも
先生たちからの演奏や
みんなで歌ったり
ゲームをしたり、

最後はサンタさんからの
プレゼントをしっかり受け取り、
親子で楽しんだクリスマス会でした。



  個別療育でのクリスマス会

個別療育のお教室では

集団イベントとして

クリスマス会がありました。


クイズ大会では

息子は盛り上げ番長でした‼️

周りのお子さんも可愛くて

癒されました照れ





  ピアノ教室のクリスマス会

ピアノ教室、

年齢別に分かれての

クリスマス会では、

3歳~10歳までのお子さんが集まり、

一人ずつピアノ演奏や

みんなで歌ったり

ケーキを食べたり

クイズ大会をしたり、

プレゼント交換をしたりウインク


初めて出会う子たちばかりでしたが、

みんなお利口さんでピアノ上手で

小学生組のお兄さんお姉さんは

帰り、息子の手をひき歩いてくれて、

「また、発表会頑張ろうな!」などと

優しい言葉をかけてくれて、

母、感動不安

(息子のピアノ発表の後に

先生がみんなに目が見えないこと

伝えてくれました。)



  こどもホスピス

バルーンアートや

プラレールや、

絵本たくさんや

外にミニ電車が走り、

盛り沢山のイベントでした。


線路を触って形を確認。
特別に運転士さん体験もウインク
ポッポーと汽笛を鳴らし
蒸気を出して走ります🚂

いつも行ってるホスピスさんなので
スタッフさんはもちろん、
ボランティアの方たちも
息子が全盲ということを
理解してくれていて、

楽しめるように全力でサポート

してくださいます。

私も安心して楽しませてもらっていて、

本当にいつもありがたいです。



  家でのクリスマス会

昨年のブログでは

触れていませんでしたが、、


(怒りでリアタイでは投稿できなかった話むかつき

昨年は、

酔っ払い夫が

22日くらいに

勝手にプレゼントを出してきて、

息子パニック🌀

(クリスマス前後が仕事だったからという、

自分勝手な都合で息子の気をひきたいだけで

プレゼントを急に目の前に出してきましたムキー

息子には昨年は

あわてんぼうのサンタさんだった

と、伝えていますえー

詳細は怒りで忘れましたが

夫は完全に忘れていましたプンプン


今年は、

夫には大人しくしてもらいました。

↑毎年同じケーキ🎂爆笑

プレゼントは
25日の朝に
無事息子の手にニヤリ
マグフォーマーのセットです🍀
ずっと作り続けています🎵





楽しいクリスマスになりました。
サンタさん、ありがとうございます⭐