お読み頂きありがとうございます⭐

定期受診の記録です。

    

現在6歳の息子は

2歳の頃、目の中に腫瘍ができる

小児がん【網膜芽細胞腫】が分かり

全身化学療法に始まり、

局所治療、陽子線治療など

2年半に渡る治療も虚しく、

両方の眼球を摘出し、

全盲になりました。

眼球摘出後は、追加治療として

化学療法、自家造血幹細胞移植、

大量化学療法や放射線…。

さらに半年の入院を終え、無事退院。

現在は、経過観察に入り、

定期検査のみです。

全盲の為、視覚支援学校の幼稚部に

通っています。年長さんです。

目は見えなくても陽気で明るい

息子との日々を綴ります🎵

続きです。まだ読んでない方はこちらからニヤリ↓↓↓

今回は、受診時の様子を。。。


2023.9.20 国がん受診。

前回の診察の際、

息子は馴れ馴れしく

主治医の好きな食べ物を

聞こうとしましたが、

さらりと聞き流され真顔


今回、リベンジを笑い泣き


「先生の好きな食べ物は

何ですかぁ?

ボクはキノコが好きなんだけどぉ照れ

と、一気に質問モード笑い泣き


「ん?あぁ真顔すごいね真顔


「毎日食べてるんだー照れ


「何でも食べなきゃダメだぞ真顔


「ボクはぁ、キノコ以外にも

納豆とかさぁ、食べるよ照れ

あと最近は朝キウイを食べてるヨ照れ


「お、偉いじゃないか真顔


「先生は?ニヤリ


「ウン、何でも食べるよ真顔


爆笑爆笑爆笑すごいねっおねがい


結果、

何でも食べるそうですニヤニヤ

しかし、なかなか核心をつけなかったちょっと不満


会話のキャッチボールを

してもらえただけでも

合格としましょう知らんぷり


さて、

肝心の診察ですが、

問題無しでした。

次回は地元病院が12月中旬なので、

年明け1月中旬の予約をお願いしました。


はぁーよかったぁ不安不安


何もないはず

と思いつつも、

やはり、何かあったらどうしよう と

不安はずーっとつきまといます。

仕方ない。

病気と共存するしかない。

はい、治りました、おしまい、

には、ならない。

プラス障がいが残ってしまった。


でも、


今を生きよう。

精一杯生きよう。


と、普段はヘラヘラ過ごしていますが、

たまに、こんな考えになることも。


さて、

診察もクリアしたし、

受診後のお楽しみに

行きましょう🎵