9月も暑い日が続き、
少し涼しくなったな
と思ったら もう月末。(早いっびっくり
今年の夏にハマった昆虫。
その続きを。。。
    

現在6歳の息子は

2歳の頃、目の中に腫瘍ができる

小児がん【網膜芽細胞腫】が分かり

化学療法から局所治療、

陽子線治療などを頑張りましたが、

両方の眼球を摘出し、

全盲になりました。

眼球摘出後は、追加治療として

化学療法、自家造血幹細胞移植、

大量化学療法や放射線…。

半年の入院を終え、無事退院。

現在は、視覚支援学校の幼稚部に

通っています。年長さんです。

目は見えなくても陽気で明るい

息子との日々を綴ります🎵


この夏は昆虫のグッズも増えました。
よくあるのは
カブトムシ&クワガタムシですが、
セミやバッタなど
珍しいものを見つけると
ついつい買いたくなり、

キーホルダーやストラップなど
リュックにつけまくり、
息子の周りは昆虫だらけになりました凝視


また、アニアとは別に
リアルフィギュアも
増えましたニヤリ
息子が並べましたニヤリ
集合写真をイメージしてるそうです🎵
めっちゃリアル。
木の枝にくっつくことができます。

足の向きも左右対称ではなく、
足の細さ、先端の鋭さ、
今にも動き出しそうな
躍動感があります。


ちなみに、
箱は色が違うだけで
全盲の息子には区別が出来ないので、

自分でカブトムシとクワガタムシの
プクプクシールを貼って、
自分で片付けられるよう
工夫しています。
すごくないですか?(親バカですてへぺろ
これ以外にも
自分で書いた絵など
後で誰かに見せたい時に
上下裏表が分かるように
シールを自分で貼ったりして。
本当に目が見えない分、
色んな面で工夫を凝らしていて、
他で補おうと努力していて、
この、息子の頑張りは
報われてほしいな と思っています。
(本人はまだそこまで考えてないと思いますがにっこり



他には、

洋服も虫シリーズ、増えましたニヤリ

でも、恐竜より少ない為

探すの苦労しました魂が抜ける

そして、プリントしてあるだけでは

本人が分からないので、

立体的だったり、刺繍だったり、

触って楽しめるものを

探して選ぶようにしています。






そして、このパンツは

去年買ったものですが、

今思えば、

サメ、恐竜、昆虫 と、

息子の好きなものばかり照れ

そのことを伝えると、

「ボクの好みをよくわかってるわぁ~🌠」

と、言っていました。


生き物好きの少年が

通る3セットなのでしょうかね爆笑


今は、鈴虫、コオロギ等の

鳴き声を聞くのを楽しんでいます❗


家にいた

4匹のカブトムシは、

残念ながら

残り1匹のみと

なってしまいましたが

(お墓に埋めました昇天


一番大きくて立派な

かぶいちろう が

頑張って生き残っております照れ