台風の影響、皆さまの地域は

大丈夫でしょうか?

お盆直撃で、予定が変更されたりと

大変だったと思いますが、

被害が最小限で済みますように。。。

    

現在6歳の息子は

2歳の頃、目の中に腫瘍ができる

小児がん【網膜芽細胞腫】が分かり

化学療法から局所治療、

陽子線治療などを頑張りましたが、

両方の眼球を摘出し、

全盲になりました。

眼球摘出後は、追加治療として

化学療法、自家造血幹細胞移植、

大量化学療法や放射線…。

半年の入院を終え、無事退院。

現在は、視覚支援学校の幼稚部に

通っています。年長さんです。

目は見えなくても陽気で明るい

息子との日々を綴ります🎵



全盲息子、夏休みを満喫中ですデレデレ

今年は昆虫にハマっていて、

虫のことばかりキョロキョロ

(次回ブログにしますニヤリ)


でもその合間に

恐竜だったり

動物だったり。

(お気に入りのテレビ番組が増えました、

また別に投稿します指差し)


プールに行ったり、

遊園地の絶叫ものに挑戦したり、

夏祭りを満喫したり。


個別療育や自発の預り保育、

パパと2人でお留守番、

母はその間せっせとパートちょっと不満


毎日何かしら用事があって、

充実した日々を過ごせています。

去年までは考えられなかった。

入院、闘病の日々、

視力を失い絶望の日々、を経て、

こんなに当たり前に

毎日元気に過ごせることに

感謝し、今しかない夏休みを

あと半月、楽しもうと思います❗