連日病院系の投稿で

あまり面白い話ではなく

すいません😣💦

    

現在6歳の息子は

2歳の頃、目の中に腫瘍ができる

小児がん【網膜芽細胞腫】が分かり

化学療法から局所治療、

陽子線治療などを頑張りましたが、

両方の眼球を摘出し、

全盲になりました。

眼球摘出後は、追加治療として

化学療法、自家造血幹細胞移植、

大量化学療法や放射線…。

半年の入院を終え、無事退院。

現在は、視覚支援学校の幼稚部に

通っています。年長さんです。

目は見えなくても陽気で明るい

息子との日々を綴ります🎵


長期入院中、

口腔外科の診察が何度かありました。

抗がん剤の影響で

歯が弱ってないか、と、

単純にしんどくて歯磨きが疎かになる為

虫歯になりやすいのです。

息子、虫歯予備軍発見ガーン

地域の歯医者さんで

診てもらってください、

とのことでした。

まだ歯医者さんにかかったことが

ないことを伝えると、

紹介状を書いて頂きました。

近所の良さげな歯医者さんを

付き添い入院中に調べて、

その歯医者さん宛に

お手紙を書いてもらいました。


本退院後、

落ち着いてから

歯医者通いが始まりました。

優しい先生と陽気な歯科助手さんで

すぐに打ち解けた息子。

ベラベラしゃべるので、

口を動かしまくって

歯を診ることができませんキョロキョロ

でもイライラすることなく

話を聞いてくれ、しかも盛り上げてくれる

神対応照れ合格合格合格


会話する時間をたっぷり取ってもらって、

治療の道具もひとつずつ

触らせてもらったり

音を聞かせてもらったり。

最初は「ウィーン」となる器具を

嫌がりましたが、

少しずつ慣れていけるように

粘り強く付き合って下さいました。


虫歯の治療、

永久歯のコーティングや

フッ素塗布など

毎月、通っていますが、

嫌がることなく、

むしろ楽しみに

通っています。


これ以上

虫歯は増えてほしくないですが、

定期的に通える場所が増えて、

息子も母も嬉しいです。


診察が終わると

ご褒美にひとつもらえるオモチャ。

けしごむがお気に入りで

いつも楽しみに選んでいます😃


歯医者さんらしい

けしごむ、見つけました🎵


家に帰って

アニアのカバやワニ、

恐竜たちの歯磨きしてました笑い泣き