先日、息子、6歳になりました。

↑↑手で6を作って笑顔です爆笑

    

現在6歳の息子は

2歳の頃、目の中に腫瘍ができる

小児がん【網膜芽細胞腫】が分かり

化学療法から局所治療、

陽子線治療などを頑張りましたが、

両方の眼球を摘出し、

全盲になりました。

眼球摘出後は、追加治療として

化学療法、自家造血幹細胞移植、

大量化学療法や放射線…。

半年の入院を終え、無事退院。

現在は、視覚支援学校の幼稚部に

通っています。年長さんです。

目は見えなくても陽気で明るい

息子との日々を綴ります🎵


ケーキやプレゼントは

3連休中にお祝いしました🎁🎂


誕生日当日は、

産まれた時のことを

お話して、


赤ちゃん時代から2歳くらいまでの

動画をたくさん再生しました。


ふにゃふにゃの泣き声が

だんだん大きくなって、

声を発するようになって、

笑えるようになって、

言葉が出るようになって、

会話ができるようになって

の、変化を

動画で振り返りました。


息子は何度も聞いて、

「ボク、可愛いなぁラブラブラブ

「ボク、お喋り上手やなぁラブラブラブ

と、自画自賛(笑)



歌ったり踊ったり

飛んだり走ったり

シャボン玉したり

ボール投げしたり

絵本を読んだり

お絵描きしたり。

(今は出来ないことも出来ていて、

見ていて切なくなることも悲しい)


2歳過ぎから闘病生活が始まって、

化学療法で髪が抜け

痩せて、目の焦点かずれて、

右眼球を摘出して、、、

の時期の写真や動画を振り返るのを

今まで避けていたので、

全然覚えてない動画もありました。


息子は必死に生きていました。


母も、必死に笑わせようと

空元気でも明るく息子に接していました。


笑っている動画なのに、

こっそり涙を流しながら

観ていました。


闘病生活を振り返るのは

辛いけれど、

あの時があるから

今がある。


まだまだ油断はできないけど、

だからこそ、

今を、毎日を精一杯

過ごしたい。


息子、6歳、おめでとう。

これからも

もっともっと

大きくなってね。




↓↓斜めにブッ指した6本のろうそく🎂
自分に近いから「熱い🔥驚き」と
言っていましたちょっと不満
↑↑飾りつけは
家にある簡単なもので
済ませました。。