いつもお読み頂き
ありがとうございます⭐
    

もうすぐ6歳の息子は

2歳の頃、目の中に腫瘍ができる

小児がん【網膜芽細胞腫】が分かり

化学療法から局所治療、

陽子線治療などを頑張りましたが、

両方の眼球を摘出し、

全盲になりました。

眼球摘出後は、追加治療として

化学療法、自家造血幹細胞移植、

大量化学療法や放射線…。

半年の入院を終え、無事退院。

現在は、視覚支援学校の幼稚部に

通っています。年長さんです。

目は見えなくても陽気で明るい

息子との日々を綴ります🎵


いつも応援しているブログで
のぶとさち さんの
こちらの記事、
コメントさせていただいたのが
ご縁で、
さちさんから
『目が見えません』マークを頂きました‼️



丁寧なお手紙付きで
これまた感動目

マークは計3個、
帽子用とリュック用を
頂きました。

帽子につける用を
2セット頂いたものの、
我が家だけで使うのは
もったいないので、
さちさんのご了承を頂き
最近全盲になってしまった
同じ『網膜芽細胞腫』のお友達に
プレゼントしました。


マークのことを伝えると
息子は興味津々。
『アピールしとこ🎵』と
ノリノリ💃

つけてみると…
とにかく可愛い❤️
お友達ママや馴染みの看護師さんには
とても好評で、
「分かりやすい」「可愛い」と
嬉しいお褒めのコメントを頂きました照れ

リュックの後ろに
つけていたのですが、
正面から見えた方が
分かりやすいかな?と
思いました。
今は正面から見えるよう
肩ベルトにつけています。

何か言われたりしたことは
今のところないですが、
電車の中でも
何となく優しい視線で
見てくれる方が増えました。

帽子タイプは
公園遊びの時に
つけてみようと思っています。
(最近暑すぎて公園自粛中驚き)

学校の行き帰りは
ヘルプマークも目が見えませんマークも
必要ないので外していますが、
二人でお出かけする時は、
つけさせていただこうと思いますニヤリ

特に夏休みは
電車やバスに乗ってお出かけも
たくさんしたいと思っています。
色んなイベントありますしね🎵
昆虫や恐竜系の展示とか
ワクワクするイベントには
もれなく参加予定ですウインク
楽しい夏にしたいです☀️


のぶさんとさちさん、
ありがとうございます⭐