いつもお読み頂きありがとうございますニコニコ

    

もうすぐ6歳の息子は

2歳の頃、目の中に腫瘍ができる

小児がん【網膜芽細胞腫】が分かり

化学療法から局所治療、

陽子線治療などを頑張りましたが、

両方の眼球を摘出し、

全盲になりました。

眼球摘出後は、追加治療として

化学療法、自家造血幹細胞移植、

大量化学療法や放射線…。

半年の入院を終え、無事退院。

現在は、視覚支援学校の幼稚部に

通っています。年長さんです。

目は見えなくても陽気で明るい

息子との日々を綴ります🎵


6月中旬から

プールが始まった

幼稚園保育園学校、多いですよね。


息子は、今か今かと

心待ちにしていました。

(雨が多くてなかなか始まらず驚き)


と、いうのは、

プールも水遊びも

初めてだったのです。



↓↓5年前の写真ですニコニコ
(息子ムチムチ、母細しゲッソリ)

   

息子、1歳の夏。
琵琶湖に旅行中の写真です。
ピチャピチャしたけど、
覚えていないし、

保育園で水遊びも
少しはしたけど、
覚えていない。

2歳の夏に小児がんと診断され
それどころじゃなくなり、
治療、治療で3年間。

合間にもちろん旅行やお出かけも

したものの、

コロナの恐怖と感染対策で

プールなんて連れていける

心の余裕がありませんでした。


義眼だし、CVカテーテルあるしで、

プールは難易度高かった。。。


やっと色々スッキリした

2023年夏。

全盲になってしまったけれど、

毎日楽しい、今が幸せです。


一般のプールはまだですが、

まずは学校でのプール、

とてもとても楽しんでいるようです。


連絡帳に先生が様子を事細かに

書いてくれているし、

何よりも息子がしゃべるしゃべる笑い泣き


帰りの自転車の後ろから

マシンガントーク炸裂して、

帰っても、

お風呂でも、

とにかく話してくれます。


普段の学校の様子も

聞いてないのに全部しゃべる(笑)のですが、


プール遊びは

特別楽しいのが

伝わってきます。


顔が水に濡れるのを

嫌がるので、

心配していましたが、


みんなと一緒だと

大丈夫みたいです。

楽しいようで何よりです。


毎年夏の時期に辛い治療が多かったので、


今年の夏は、楽しく過ごしたい❗

切に願います✨