お読み頂きありがとうございます。

全盲息子、もうすぐ6歳、18キロ。
お出かけ自体は好きなのですが、

滅多に行かない場所への
電車での移動は
未だにバギーを使っています。

やはり闘病、入院生活や
全盲ゆえに運動量が少ない為、
体力がない、
というのもあるし、

特に人混みを歩くことや
駅のホームを歩くのが
とても苦手で、
「ホームドアあるよ」と
何度言っても、
「こわい、歩けない、抱っこ無気力
と言います。

音にもとても敏感で、
スーツケースのガラガラの音が
とてつもなく恐怖なんだそうです。
(最近本当に観光客多いショボーン)

雨の日は傘問題も増え、
電車で座っていても、
歩いてても止まっていても
傘が当たったり。
大きなリュックが当たったり。
見えないので避けることもできず、
顔に当たってしまったり、
服が汚れてしまったり。

周りの人から見たら、
何も出来ない赤ちゃんじゃないんだから
普通に自分で避けたらいいやんえー
って顔されて、
嫌な気持ちになったこともあります。

もちろん私が四六時中
見張ってたらいいのですが。
もちろん見てます。
スマホなんか絶対触りません。

でもたまたま目を離してしまったり、
ちょっと違うことしてたり、
そういう時に限って
ぶつかったり
ヒヤリハットだったり。

過保護かもしれませんが、
外には危険がいっぱいで、
息子をどうにかして
守らなければ、という思いが
日に日に増していきます。

ずっと抱っこして
移動していると、
変な目で見られるし、
何よりも
腰が痛い、肩が痛い😖💥
別に華奢でもないですが、
ムキムキでもありません、
普通のおばさん体型真顔

2ヶ月だけ
区の福祉協議会から
子供用車椅子を
お借りしていました。
学校までの行き帰りが
母の送り迎えで電車移動だったので。
片道1時間弱かかる距離、
電車で寝てしまうので、
抱っこが本当に苦痛でした。
車椅子は便利でしたが
足が悪い訳でもなく
全く歩けない訳でもなく、
ちょっと罪悪感がありました。。



4月からスクールバスになったので
取り急ぎ必要なくなり車椅子は返却しました。
でもお出かけの際、
やっぱり座らせたいこともあり、

そういった理由から、
ちょっと大きめのバギーを
フリマサイトで買いました。
大きめと言っても
所詮ベビーカーだし
折り畳めるけど重たくて
使い勝手は正直悪い。
(以前持ってたベビーカーは
体重オーバー&処分済み)
でも荷物合わせて推奨20キロまでなので、
ギリギリ、といったところです。

座る位置が低いので、
足はすごく余っていて
見た目も窮屈そうですが、
息子は気に入っていて、
雨の日はスクールバスまでの送り迎えも
バギーでルンルンです💃
座って移動できるのがいいのと、
レインカバーで自分だけの空間ができ、
守られてる感じがするそうです。
雨が降っていなくても
電車の中でも人混みの中でも
レインカバーはつけたままにしています。
特にバギーを押している振動が
心地いいらしく、
気づいたら寝ていますおやすみ




今のバギーが乗れなくなったら
どうしたらいいんだろう。
車椅子は大袈裟だし、
しっかりしたバギー(障がい児向けの)は
めちゃくちゃ値段が高い。

近隣のお出かけも
今は自転車後ろに乗れるけど
今年いっぱいまでだし。

学校で白杖の練習をするまでの間、
母にべったりくっついて
歩くことになるのか。

車生活に
しないといけないのかな。
(母はペーパードライバー。
自家用車はなく、
必要な時だけタイムズカーです。)

バギーに乗せたり、
すぐに抱っこしたり
するのは

甘やかしですか?

息子の為には
ならないでしょうか?

もっと
たくましく
生きていかないと
いけないのでしょうか。。