毎日暑いですね。

早くも夏バテ気味の母ですが

息子は、毎日元気に過ごしています🎵

    

現在6歳の息子は

2歳の頃、目の中に腫瘍ができる

小児がん【網膜芽細胞腫】が分かり

化学療法から局所治療、

陽子線治療などを頑張りましたが、

両方の眼球を摘出し、

全盲になりました。

眼球摘出後は、追加治療として

化学療法、自家造血幹細胞移植、

大量化学療法や放射線…。

半年の入院を終え、無事退院。

現在は、視覚支援学校の幼稚部に

通っています。年長さんです。

目は見えなくても陽気で明るい

息子との日々を綴ります🎵


今日は耳👂️のお話です。


目が見えない分、

やはり他の感覚は

研ぎ澄まされていて、


耳も良い方だと

と思っていました。


しかし、

眼球摘出後の追加治療での

大量化学療法の説明を受けた際に

衝撃の事実が発覚。


入院中の聴力検査では

問題はなかったのですが、


退院後、学校での聴力検査で

要検査になってしまいましたガーン

聞こえていない音があるようです。


本人に

「聞こえてる?」と

尋ねても、

「聞こえてるよ」しか

言わないので、

何ともわからないのですが、


何となく

こちらが話しかけた時に

「なんて?」と聞き返すことが

多くなった気がします。

(単に他のことに集中してて

聞いてないだけ、の気もしますが)


どちらにしても

一度、耳鼻科で

診てもらいたいな、と

思っています。


ただ、近所の耳鼻科は

常に大混雑で、

小児対応なので

風邪始め色んな菌があると思うと

近づきたくなく不安


夏休みになったら

減るかなと様子を見ていましたが、

保育園キッズは夏休み無いし

現在も何かしら流行していて

やはり大混雑でしたガーン



一番良いのは

地元病院の耳鼻科受診する方が

カルテもあるし

一から説明しなくていいので

良いのかなとは思いますが。

…ちと遠い真顔


検査入院の日は

バタバタしていて

この日には同時に入れられない

と言われたので、


夏休みの間に

一度、受診してみようかな

と、思います。




学校でのプールの様子やしの木波

※足元に先生がいます。