2017年生まれの

我が家の一人息子は2歳で

目の小児がんの一種

網膜芽細胞腫

(もうまくがさいぼうしゅ)

と診断され、闘病開始。


2歳半に右眼球摘出

4歳9ヶ月に左眼球摘出して、

全盲になりました。


摘出後、視神経から浸潤があり、

(全身転移等のリスクがあるため)

追加で化学療法3クール

大量化学療法

自家造血幹細胞移植を終え、

最後に放射線治療

頑張りました。

現在できる治療は

すべて終わり、

振り返り記録として

残しています。


闘病の記録、

入院生活、

義眼っ子のこと、

視覚障がい児の子育てetc...

綴ります。

《2022年8月の出来事です》


8月26日。

アルケランと言う抗がん剤を

入れていきます。

こちらを入れる際に

クライオセラピーをするのですが、

↓↓病院からもらった資料です↓↓

息子はアイスも氷も苦手で、
内側から冷やす作戦は
使えませんでしたショボーン

仕方がないので、
外側を少しでも冷やして、
ジュースを飲んでみたり
冷たい水でうがいをしてみたり。

頭は帽子をかぶって、
ほっぺたにアイスノンを巻いて、
ヘアバンドで固定して、

何食わぬ顔で
遊んでおります笑い泣き

ちょっと寒がりましたが、
問題なく1回目が終わりました✨