2017年生まれの

我が家の一人息子は2歳で

目の小児がんの一種

網膜芽細胞腫

(もうまくがさいぼうしゅ)

と診断され、闘病開始。


2歳半に右眼球摘出

4歳9ヶ月に左眼球摘出して、

全盲になりました。


摘出後、視神経から浸潤があり、

(全身転移等のリスクがあるため)

追加で化学療法3クール

大量化学療法

自家造血幹細胞移植を終え、

最後に放射線治療

頑張りました。

現在できる治療は

すべて終わり、

振り返り記録として

残しています。


闘病の記録、

入院生活、

義眼っ子のこと、

視覚障がい児の子育てetc...

綴ります。

《2022年8月の出来事です》


8月25日。

11:00 リサイオ注。(24時間)


『大量化学療法』と言う名前なので、

どんな副作用がやってくるのか、と、

ドキドキ、ドキドキ😵💓でした。


今までよりも

骨髄抑制(白血球,血小板減少、貧血)が

強く現れるとのことでしたが、

血液検査の数値上であって、

見て取れる副作用は

すぐに出ませんでした。

今までのような

吐き気、食欲不振があまりなかったので、

あまり実感が湧きませんでした。



↓↓髪の毛はだいぶ薄くなりましたが
眉毛まつ毛はまだありましたスター
この後、あれよあれよと抜けていき、
顔の雰囲気もだいぶ変わりました。

↑↑↑一時退院中、
病棟で開催された夏祭りを、
個別に保育士さんが
用意して下さいました。
甚平に着替えて、
ちょっと遅い夏祭りを楽しみましたニヤリ