《2023年1月現在の出来事です》


コロナ騒動の投稿が続き、

色々思い出し、

少し疲れたので、

ここでほっこり話を看板持ち


全盲になって、約1年。

現在5歳半の息子は、


アンパンマン

に夢中😌💓♥️❤️


なぜ?今ごろ?



とにかく、

好きで好きでたまらないハートのバルーン


2.3歳の視力があった頃は

アニメを録画して見せていましたが、

いまいちハマりませんでした。

アンパンマングッズもオモチャも

数えるほどしかなく、

小学館のめばえを定期購読していたのですが、

アンパンマンの付録の時は

「今月号はハズレやえー」と言う始末驚き


なのに、
急に 来ました滝汗

おそらく、入院中、
病棟のプレイルームには
アンパンマンのオモチャがたくさんあり、
自然とアンパンマンに触れてた、
ということや、
周りの子がアンパンマンのDVDを
観ていて、自然とお話が耳に入っていた、
ことが関係していると思います。

しょくぱんまんより
カレーパンマン派。
メロンパンナより
ロールパンナ派。
カツドンマンより
かまめしどん派。
らしいですキョロキョロ
よくわかりませんが泣き笑い

ちなみに、↓↓こちらの番組を
録画して観ています。

歌やリトミックのコーナーなどありますが、
全部飛ばし、お話のみに編集しているので、
42分くらいで4つのお話が入ってます。
盛り沢山で満足しています。
昔のもあり、普通は絵で分かるのですが、
息子は声で「これは古いなニコニコ」と分かります。


1月のある日。
正月が明け、
冬休みも終わり、

久しぶりに夫が
「次の仕事休みの日、平日だし遊びに行こうか」
と、言い出しました。

息子の今の状況を考えると、
ここしかない❗と思い、

行き先は即 決まりました‼️

アンパンマンミュージアムニヤリ


息子に説明すると
とっても喜び、
YouTubeで
公式サイトや行ってきました動画を見て、
念入りに予習しました。

ただし予想外のことが、、
前日、些細なことで
夫と息子が喧嘩をし、

夫「もう明日連れて行ってやらんからなムキー
息子「ママと行くからいいもん怒り
二人で電車乗って行くねん❗
パパ絶対ついて来んといてや物申す」と。

母と息子の気ままな2人旅となりました真顔口笛
…ちなみに帰りは車で迎えにきてもらう
約束でしたが、
二日酔い治らず、ドタキャン真顔
…爆睡息子を抱えて
帰って来ましたチーン
飲酒運転で捕まるよりかマシか凝視

冬休み明けの平日だったので、
もっと少ないかと思いましたが、
あの割引対象の施設なので
それなりに人は混んでいましたちょっと不満
よちよち歩く赤ちゃんから
イヤイヤ期真っ盛りのチビッ子ちゃんまで。
息子くらいの年齢の子は少なかったですが、
可愛いチビッ子に混ざって
はしゃぐはしゃぐ歩くスター

↑↑ばいきんまんの形を確認して、

お揃いのダブルピースでパチリ📷️✨

たぶん見えていた頃の
記憶も曖昧で、
キャラクターがどんな姿形なのか
わからない部分もあったようで、
たくさん触って確認ができて、
本人はとても満足している様子でした。

ベタベタ触っても、
怒られないから、
思う存分触りました。

↓↓ジャムおじさんの
まんまる具合にビックリ👀
↑↑バタコさんは
イメージ通りだったそうです笑い泣き


↑↑お面作り。
口元が騒がしいアンパンマン滝汗
(歯を描いたらしいです)

予習のお陰で
アンパンマンミュージアムに
何があるかを把握しており
ある程度絞っていたので、
行くところと行かないところが
ハッキリしており、
効率よく回りました。
ジオラマのコーナーとか
ショーとかはつまらないので
行かない、と。

お土産コーナーに長居し、
ひとつひとつ商品説明をする羽目に驚き
大きな箱のオモチャを
買わされそうになり母焦る滝汗
ミニぬいぐるみ2つで許してもらえました笑い泣き



最後は 何故か
息子からのサプライズで、
外で観覧車🎡に乗り、
海沿いを散歩しました。
(ちゃっかりデートコース笑い泣き)

フードコーナーで
1000円のお子さまうどんを食べ
(どんぶり🍜を持って帰れましたが
それでも高い魂が抜ける)

お土産に
アンパンマンとカレーパンマンと
しょくぱんまんのパンを買いました。
(何故かパパへのお土産ですえー)

十分満喫して、
ミュージアムを出た瞬間、

「抱っこ立ち上がる」と。
ものの数分でお眠りになり、
母は電車と地下鉄を乗り継いで、
ずっと抱っこしたまま帰路に着きました不安

楽しんでくれたのなら
よかったよ。
また行こうね。