《2022年8月現在のお話です》

現在5歳の息子は、
目のがんである
網膜芽細胞腫(モウマクガサイボウシュ)という
小児がんを発症し、
たくさん治療を頑張りましたが、

両眼の眼球を摘出し、
全盲となりました。

摘出後、視神経から浸潤があり、
(全身転移のリスクがあるため)
追加で化学療法3クールを終え、

現在は、大量化学療法中で、
その後自家造幹細胞移植を控えており、

最後に放射線治療を
予定しています。

そんな、長い入院生活、
少しでも楽しめるよう、
色々なオモチャやアイテムを
増やしておりますウインク

その中で今回の入院中のお供に
新たな仲間が追加されました

こども向けの落語のCDです富士山
まとめてドーンと大人買いグラサン

 1枚のCDに9話入っているので、

計63話のお話を聞くことができます。

落語絵本や読み聞かせ昔話の本などで、

落語には慣れ親しんできたので

知っているお話が1割くらい

ありました。


さすが、プロの語り口は

面白くて、聞き取りやすくて、

情景が浮かんできます。


息子は、ケタケタ笑っていますニコニコ笑

ちょっと難しい内容もありますが、

ほとんどは子供でも笑えるお話で、

大人ももちろん笑っちゃいます泣き笑い

 

もともとは

こちらの落語絵本を

読み聞かせしていました。

『まんじゅうこわい』

『ごんべえだぬき』

『はつてんじん』

など、

リズミカルで

読んでても楽しいですニヤリ


じゅげむは

すぐに暗記していました。

↓↓↓

 


[1巻]が、一番面白かったです!

分かりやすくて、有名なお話が

たくさんありますし、

子供でも楽しめて、おすすめです指差し

↓↓↓↓↓↓

 


闘病ブログとは

離れてしまいましたが滝汗


また、本やオモチャなど

記録も兼ねて、紹介したいと

思いますニコニコ