我が家の一人息子は2019年8月、


2歳1ヶ月の時に

両眼性の

網膜芽細胞腫

(もうまくがさいぼうしゅ)

と診断されました。



小児がん

の一種で、ざっくり言うと

目の中にできる腫瘍です。



その後、たくさんの治療をしましたが、

両眼とも眼球摘出をし、


全盲になりました。






ブログは初心者ですが、

同じ病気で闘う

誰かのお役に立てればという思いで、


闘病記録を振り返りながら

綴っていこうと思います。




病気がわかってから、

数々の治療の記録と、


眼球摘出後の治療の記録です。


摘出しただけでは終わらなかった


追加の闘病の様子も、


細かく記録していこうと思います。


化学療法、

自家幹細胞移植、

大量化学療法、

放射線治療、


と、まだまだ盛り沢山ですが、


この長期入院中に、


闘病記録を現在までに追いつけるよう、


更新していきたいと思います。





闘病が落ち着きましたら



視覚障がい児の子育てブログとして


日々の様子をマイペースに書いていく予定です。



どうぞよろしくお願いいたします。