娘が行く塾・予備校が決まりました。。。 | キッザニア甲子園を楽しむ!!

キッザニア甲子園を楽しむ!!

見てくれた人が、キッザニア甲子園を楽しく体験出来たらいいな~

 

 

娘、高校3年生になって受験生

なりました。

 

娘にはお金がないから国公立大学しか

行かせられないっていってます。

 

娘、数学Cが全然、解らないってことで

予備校に行きたいって話しました。

 

娘、文系だけど共通テストがある。。。

 

数学Cって、どんな科目か調べると高校受験

時みたいに自分でも教えられそう。。。

 

でも大学受験で完全に自分が

教えられるだろか?

 

って不安げに娘に教えようかと話したら

自信なさげなのでか断られた経緯

あります。

 

まぁ、数学一科目だけなら25、6万から

30数万円で行けるだろな、進研ゼミ

更新料をあわせて50万円

考えてたらいいかって。

 

うちにしては非常痛い出費だけど。。。

 

娘にお金のことは気にしないでいいから

高校勉強が出来るが行ってるとこか

評判のいいとこに行きや。

 

って話したけど娘、授業料を気にしてる

みたいでした。

 

で、高校行き帰り通いやすいとこを

選ぶつもりみたいでした。

 

んで、2つほどお試し授業を受けて

娘、決めました。

 

3月中に申し込んだらキャンペーン最初

1、2ヶ月安くなるって。

 

授業料を聞いたら、1ヶ月4万円近く。。。

 

どれくらいお金がいるか計算しようとして、

 

「え~っと。何ヶ月、行くことになるんかな?」

 

っていうと娘、

 

1年、行くって計算した方がいいで。」

 

って計算すると進研ゼミも含めて55万円くらい

必要みたい。。。

 

思ってたより高い。。。

 

でも授業料を気にして選んでたらって、

 

「勉強、出来る子、どこ行ってるん?

そこじゃなくていいん?」

 

って聞いたら娘、予備校名をいって、

 

「あそこ1年200万円かかんねんで!!

夏期講習とかで100万円!!無理やろ?」

 

って。

 

もんげ~っ!!

 

1年で200万円?

 

「そんなにかかんの?でも、

あそこは。。。」

 

でも、娘、そこはみたい。。。

 

自分も嫁さんに、本校以外は衛星授業やと

思うから有名やけど、あの予備校

やめておいた方がいいって

話していました。

 

みんな、あの予備校に行ってんだ。

 

娘、

 

「あそこはオンライン授業やし

行きたくないし。」

 

娘に、

 

「でも、本校は確か難波やったと思うけど

本校は普通に授業やるんとちゃうん?」

 

娘、

 

難波まで行ってられへんやん。」

 

って。

 

自分は電車代がかかるけど駿台予備校

河合塾、代々木ゼミナール大手

いいんじゃないかな?

 

大阪北予備校は、なくなったみたい

だし。。。

 

って思ってたけど、そこら辺も同じくらいの

授業料なのかなぁ。。。

 

でも衛星授業1年200万円って。。。

 

娘と同い年甥っ子、娘の高校での成績

テスト結果を知った時、

 

「あの高校で、その順位やったら

どこでも行けるやん!!」

 

って、いったけど定期考査実力考査結果

よくても本番受験では予備校

行ってるの方が有利だと

思う。。。

 

で、2024年3月28日(木)

嫁さんと娘、申し込み

行きました。

 

娘のお誕生日お祝いワンカルビ

行く日でした。

 

ちなみに自分はその日、から

健康診断の日でした。

 

自分の両親は自分をよくあんなに授業料

高い学校奨学金を受けずに

行かせてくれたと思う。

 

兄弟3人全員を進学させてくれて。。。

 

娘を大学に行かせるのに金銭的にここまで

思い悩み苦しむことになるとは

娘が産まれた時は思いも

しなかった。。。

 

こんなに進学お金がかかるとは思いも

しなかった。

 

娘、用意してるお金で行ける範囲でだけど

行きたい大学に行けますように。。。

 

いつかこの足で渡っていく

必ずもう一度帰れる

 

「BUMP OF CHICKEN」「邂逅」より

 

予備校代まで高いってことを知って

不思議に思うこと。。。

 

高いのは需要があるからだと思うんだけど

少子化が進んでるのに何故、こんなに

需要があるんだろう。。。

 

なんだか様々な事情があってか更新を停めたり

削除して消えたブログブロガーさん達の

ことを思い出す今日、このごろ。。。

 

あなたのいない未来を生き抜いていた

 

「BUMP OF CHICKEN」「邂逅」より

2024年4月19日(金)公開映画

「陰陽師0」主題歌で、たぶん、こんな

歌詞じゃないかなぁ。。。

 

自分が描いた歌詞間違ってる

かもですが。。。

 

キッザニアのことを描いてたブログも含めて

もう一度、読みたいってブログ

あったりもするんだ。。。

 

もう一度 会えたら 伝えたい

ありがとうが生まれた意味はどこ

 

「BUMP OF CHICKEN」「邂逅」より

 

私を孤独にするのは何故

 

「BUMP OF CHICKEN」「邂逅」より

 

キッザニア甲子園、ユニバーサルスタジオ

ディズニーランド・シー体験記

読めるようにした記事は、

 

こちら←クリック!!

キッザニア甲子園体験記

100を越えます。

 

ここまで読んで頂いた方がございましたら

本当にありがとうございます。

 

これからも、よろしくお願い致します。