色々とお金がかかるねぇ。。。 | キッザニア甲子園を楽しむ!!

キッザニア甲子園を楽しむ!!

見てくれた人が、キッザニア甲子園を楽しく体験出来たらいいな~

 

 

1月のある日、神妙面持ち

嫁さんが、

 

進研ゼミ更新があるねん。」

 

「そうなん?そうやったなぁ。。。」

 

8万くらいだったかなぁ。。。

 

でも嫁さんのを見て気になって

嫁さんに、

 

「いくらくらい?」

 

「それが14万円超えるねん。」

 

「えっ?!そんなに高かった?」

 

更新やめる?全然、やってへんし。」

 

「いや高校3年生は一番、そういうの

必要やで。」

 

「って本当に、全然、やってないん?」

 

試験の時とか少し読んだりしてる

みたいやけど。」

 

14万円かぁ。。。

 

毎年、そんなにかかってたかなぁ。。。

 

そして2月になって嫁さん、娘が、

 

数Cが全然、分かれへんから予備校

行きたいって。」

 

そういえば娘、数学Cが全然、分かれへん

っていってたなぁ。。。

 

でも定期考査95点を取って

きたけど。。。

 

娘、理系4人1人満点やった

って話してた。。。

 

嫁さんに、

 

「でも予備校って解ってる子がさらに高い点を

取るために行くところで学校の授業で

分かれへんのに行っても意味が

ないんとちゃうか。。。」

 

でも不安だったら行った方が

いいかも。。。

 

娘、文系だけど娘に国公立大学しか

行かせられへんから共通テスト

ためだと思うし。。。

 

一科目だけだったら、いくらくらい

かかるんだろう。

 

30万円くらいかなぁ。。。

 

進研ゼミ更新代と合わせて50万円くらい

かなぁ。。。

 

色々とお金がかかるねぇ。。。

 

こんだけのお金があったら家族みんなで

バケーションパッケージ

ディズニーランドシー

行けるんだけど。。。

 

でも、しょうがない。。。

 

娘、どこの予備校に行くか探してるみたい

だけど授業料高いって授業料

考えて、どこに行くか決めようと

してるみたいなので娘に、

 

「予備校、金のことは気にせんでいいから

勉強が出来る子が行ってるとことか

友達の間で評判のいいとこに

行きや。」

 

って。

 

娘、まだ、どこに行くか決めてない

みたい。。。

 

お試しのに行ったけど。。。

 

本当、色々とお金がかかるねぇ。。。

 

でもさ。。。

 

調べてみると。。。

 

不思議なことにバブル崩壊後、ずっとデフレ

続いてたのに私立大学授業料年々

あがってたのよね。

 

価格需要曲線供給曲線

決まってくのに。

 

自分ら第2次ベビーブームの人が卒業して

少子化が進んで需要減ってるはず

なのに。。。

 

授業料安いから行かせたいが多いと

思われる公立高校生徒数半分とかに

減らしてるのって私立高校生徒

流すためって思ったり。

 

献金とかの兼ね合いでかも。。。

 

海外教育費は、かからなかったり

するってのに。

 

日本じゃに行かないといけない感じが

気になって調べてみると欧米諸国

というものがないみたい。

 

あるのは日本近隣だけみたい。

 

このは、なんなんでしょう。。。

 

自民党岸田首相旅費授業料を出して

生活費支給する留学生がこの

なんだってさ。。。

 

我が子供ではなくて。

 

んで、海外に信じられないお金

ばら撒いてる。。。

 

呆れ返る。。。

 

文句いってもしょうがないか。。。

 

お金困ってるのは今まで自分がやってきた

結果だと思っても、なんか、やりきれない。

 

でも、実は、この、自分にとっては

けっこうなお金ありがたいことに

入りました。

 

競馬宝くじじゃないけど。。。

 

少し足しに出来ると思います。

 

キッザニア甲子園、ユニバーサルスタジオ

ディズニーランド・シー体験記

読めるようにした記事は、

 

こちら←クリック!!

キッザニア甲子園体験記

100を越えます。

 

ここまで読んで頂いた方がございましたら

本当にありがとうございます。

 

これからも、よろしくお願い致します。