娘に気づかされた能登半島地震のこと。。。 | キッザニア甲子園を楽しむ!!

キッザニア甲子園を楽しむ!!

見てくれた人が、キッザニア甲子園を楽しく体験出来たらいいな~

 

 

能登半島地震が起きてからのある日のこと

嫁さん、

 

地震が起きた時、どうするか話せへん?

 

「地震が起きた時?」

 

「大きい地震が起きたのに晩ご飯の時とか

家族みんなで普通の話しかしてへんやん。」

 

「普通が一番やん。。。」

 

「もうっ!!」

 

「どんなこと話すん?」

 

「例えば、起きてからすぐにに出るか

におるかとか。」

 

「家の中にいた方がいいんとちゃう?

下が崩れるかも知れへんけど天井が

落ちへん限りは安全やと思うで。」

 

「火事になったら下に降りながら火事に

なったこと知らせなあかんけど。」

 

火事火事になったら、どうしよう。」

 

「消火器を使っても原因や規模によっては

消されへんのもあるし地震が起きた時

知らせながら逃げた方がいいと思う。」

 

の方が安全なんかなぁ。。。」

 

「ドアが開かんようになるかも知れへんから

ドアを開けて家の中にいる方がいいと思う。

外に出て地面が割れたり何かが崩れて

くるかも知れへんし。」

 

「なんか準備とかしといた方がいいかな?」

 

懐中電灯といおうとして、

 

「どうなんやろ。。。食糧や水はあった方が

いいと思うけど、何日分も用意するんは荷物に

なって運ぶん無理やろし。。。」

 

「でも準備しといた方がいいんとちゃうん?」

 

「しといた方がいいけど、役に立つのは

家にいる時に起きた時だけ。。。」

 

嫁さん、

 

あっ!!

 

ってなって、

 

「そうやねん!!みんなバラバラの時に起きたら

って考えたら怖いねん!!」

 

「阪神大震災にしろ、能登の地震にしろ

まだ家族が一緒にいる可能性が高い

時間、日に起きたことだけが

救いやな。。。」

 

「東日本大震災なんかバラバラの時間に起きて

高い堤防を越えての津波やからなぁ。。。」

 

「家族と離れて安全なとこに行ってて地震後に

津波が来たあとの住んでる街の景色を見て

呆然とした人も多いと思うわ。」

 

夕立が屋根を叩いた唄 窓の外で世界を洗った

掌にはなんにもない ただなんとなく眺めて何分

 

「BUMP OF CHICKEN」「宝石になった日」より

 

ふ~っ。。。

 

って、阪神大震災の時のことを思い出して

ため息をついて嫁さんに、

 

「こういうのって家族でマニュアルみたいなんを

作る方が逆に危ないと思う。。。自分で目で見て

考えて判断せ~へんと。。。」

 

「なんで、そんなこと話そうと思ったん?」

 

って聞いたら、嫁さん、能登半島地震

ニュースを見て娘が、

 

元日命日になるって、かわいそう~。。。

悲しい~。。。」

 

って話してたって。

 

ハッ!!

 

としました。

 

能登半島地震当日お亡くなりになった方々の

命日1月1日元日になる。。。

 

一年一番めでたい日災害によって

命日に。。。

 

ご遺族の方々は年が明けておめでとうって

いえなくなるのでは。。。

 

いや、被災者の方々、これから、めでたいはずの

お正月めでたくなくなるかも。。。

 

人には忘れて逃げるって方法があるけど

元日災害お亡くなりになった人の

ことは絶対忘れられないと思う。

 

例え、新たな出会い救われることが

あったとしても。。。

 

残された人被災者の方々、元日を迎える度に

思い出しを思うんだろう。。。

 

本当、すごい悲しい。。。

 

君と出会えて 本当に良かった

同じ季節が巡る

僕の右ポケットに しまってた思い出は

やっぱりしまって歩くよ

 

君の居ない道を

 

「BUMP OF CHICKEN」「スノースマイル」より

 

1月18日(木)ネットニュースで、

 

初詣の後「お賽銭に3000円も入れたから

今年は良いことあるわい」って大笑い

していた奥さん30分後

お亡くなりになったって。

 

旦那さんに出た後、2度目

大きな揺れで自宅屋根完全

崩れて奥さんが。。。

 

本当、今年に、あんなに楽しそうにして

すごい希望を持っていた人が

お亡くなりになる

なんて。。。

 

このニュースを見て地震の後、に出た方が

いいかもって思ったりしました。。。

 

んで、自分が嫁さんや娘と話してる時のことを

思い浮かべ胸が張り裂けそう

なりました。。。

 

人って。。。

 

お別れの分、新しい出会いがあって大切な人

出来て救われてお別れした人のことを

思い出したり振り返ったりしたりして

しまうんだろな。。。。

 

を向いて生きてくために。。。

 

見えてるモノを見落として 望遠鏡をまた担いで

静寂と暗闇の帰り道を 駆け抜けた

そうして知った痛みが 未だに僕を支えている

「イマ」という ほうき星 今も一人追いかけている

 

もう一度君に会おうとして 望遠鏡をまた担いで

前と同じ 午前二時 フミキリまで駆けてくよ

始めようか 天体観測 二分後に君が来なくとも

 

「イマ」という ほうき星

 

君と二人追いかけている

 

「BUMP OF CHICKEN」「天体観測」より

「BUMP OF CHICKEN」って複数

がいるが、けっこうあると思います

この最後新しく出会った

かも。。。

 

んで、テレビ番組で知ったことですが

お亡くなりになった方の名前公表

ご遺族許可がいるそうですね。。。

 

何年震災亡くなった方名前

全部は出ていないかもですねって感じの

ことを書きましたが、このことを知り

阪神大震災の時からモヤモヤしてた

ことがスッキリした感じです。

 

少しだけですが。。。

 

キッザニア甲子園、ユニバーサルスタジオ

ディズニーランド・シー体験記

読めるようにした記事は、

 

こちら←クリック!!

キッザニア甲子園体験記

100を越えます。

 

ここまで読んで頂いた方がございましたら

本当にありがとうございます。

 

これからも、よろしくお願い致します。