2024年元日、実家にも行ってきました~。。。 | キッザニア甲子園を楽しむ!!

キッザニア甲子園を楽しむ!!

見てくれた人が、キッザニア甲子園を楽しく体験出来たらいいな~

 

 

2024年1月1日(月)

 

お義父さんに行ったあとに

実家にも行ってきました~。

 

1月2日父親お誕生日なので

プレゼントお年賀を持って

18:00前

出ました。

 

プレゼント、今まではお酒にしてたけど

糖尿病悪くなってるみたいなので

今年おつまみに出来るのに

しました。

 

到着すると兄弟家族も来ていました。

 

仏壇お年賀を添えて家族

あわせました。

 

そしてみんなで食事をしました。

 

食べ物はたくさんあるけど食べたかった

がない。。。

 

父親お酒を勧められたけど明日日勤だし

お義父さんで呑んだので断りました。

 

お義父さんで、たくさん食べたので

そんなに食べれませんでした。。。

 

父親高岡叔父さん達無事かを

聞くと、みんな無事やけど

色んなものが倒れたり

落ちたりしたって。

 

テレビ能登地震のことを

やっていました。

 

すぐ地震が起きた時、

ショッピングセンター

居たらしく、

 

「俺、めまいしたと思ってヤバいって思ったわ。

ムッチャ揺れたわ。」

 

一番

 

「揺れも大きかったけど長さに驚いたわ。」

 

って。

 

「でも、やぁ。。。なんで、わざわざ

元日に、こんな地震が起きんねん。

正月、楽しみにしてたやろに。」

 

すぐ

 

初詣に行った人も多かったと思うで。

初詣に行って、これやで。」

 

本当、神も仏もない。。。

 

すると甥っ子姪っ子桃鉄やろ~。

 

って。

 

「桃鉄、時間かかるやろ?」

 

って聞いたら、

 

3年やったら1時間くらいで出来るで。」

 

って。

 

最初甥っ子二人姪っ子と娘のそれぞれの

家族チームを組んで対決しようって

なったけど子供達だけでやろう

ってことになりました。

 

すると娘が、

 

「やったことないから無理。」

 

って、いったら何故か自分がやることに

なりました。

 

「俺、学生の時しか桃鉄やってへんで。」

 

桃鉄30年以上やっていない。。。

 

でも自分がやることになりました。

 

「桃鉄、どんなんか忘れたけど勝つで。

容赦せ~へんで。」

 

娘、

 

51歳やのに~。」

 

「年は関係ないやろ?勝負事やで。」

 

って。

 

桃鉄日本だけじゃなく世界

なっていました。

 

で、操作仕方とかマスに停まったら

プラスとかカードが買えるマスとか

色々と甥っ子達に教えて

もらいながらやり

ました。

 

最初ゴールしたのは自分でした。

 

小さい方の甥っ子びんぼう神

つきました。

 

その姪っ子ゴールして自分に

びんぼう神がつきました。

 

サイコロ2つになるカードを使って

小さい方の甥っ子ぼんぼう神

つけました。

 

サイコロ2つに出来るのを甥っ子

使い切ってるので自分に

つけ返すことは

出来ない。

 

するとびんぼう神おならをして

自分は吹っ飛ばされました。

 

吹っ飛んだ先ゴールのすぐ近くでまた

自分がゴール!!

 

1年目は自分が1位でした。

 

娘、自分に、

 

大人げない~。」

 

って。

 

そのあと連続で自分にびんぼう神がつきそうで

こりゃ負けるな~って思ってたら

甥っ子達飽きてきたみたいで

やめて別の遊びをするって。

 

「明日、日勤やから、もう帰るわ。」

 

っていうと母親が、

 

「今から、出すで。」

 

何?蟹?

 

あったの?

 

「でも腹いっぱいやし、もう帰るわ。最初から

出してくれたらいいのに。」

 

母親

 

「だって、いっぱいあって出されへんやん。」

 

って。

 

に帰りました。

 

テレビは、ほとんどのチャンネル

地震のことを放送していました。

 

嫁さん、

 

お正月用番組、いつか放送するんかな?

せ~へんだら、もったいない。」

 

「いや、報道関係の人らも正月から

被災地に行ったりして大変やで。

動きまくって。」

 

って。

 

なんで年始早々に地震が起こるんだ。。。

 

で、次の日には羽田空港海保機

衝突事故。。。

 

2次災害発生。。。

 

2日日勤3日夜勤だったけど

職場、ずっとテレビをつけていて

職場の方々、

 

海保救援に早く向かおうとして

焦ってたのかも知れへんな。。。」

 

地震がなかったら、あんな事故

起きへんだのに。」

 

正月やのに被災地に行こうとして

これって気の毒すぎる。。。

被災者気の毒やけど。。。」

 

とか、

 

大阪万博建築関係の人、不足してんのに

建築関係の人、北陸地方能登に行けるん

やろか?人、足りるんやろか?建設物資

大阪万博消費してるんちゃうか?」

 

とか色々と心配していました。

 

大阪万博費用何千億円って発表されてるけど

大阪万博関連するインフラ整備費用

9.7兆円くらいで総費用10兆円

到達するみたいですよね。。。

 

で、経済効果2兆8000億円?

 

10兆円というがあれば一体どれだけ多くの

被災者の方々に、どれだけ大きな経済的

支援が出来るのだろうか。。。

 

吉村知事復興支援のために大阪万博中止

求めるに対して、

 

万博と復興支援が二者択一の

関係ではない。

 

万博があるから復興支援の

費用が削減されるものでは

ない

 

って反論したみたいだけど。。。

 

困ってる人のためにそれが出来ることを実行

救うのが政治家仕事じゃないの?

 

緊急事態だよ?

 

で、日本維新の会馬場代表も、

 

「北陸の皆さんにも、新たな

夢や希望を持って明るい

将来に歩みを進めて

もらえるイベントに

なるのではないか」

 

って反論するという。。。

 

被災者の方々は万博

どころじゃね~ん

だよ!!

 

大阪万博来年開催としても、そのころ

被災者の方々、大阪万博に行く余裕

ないかも知んない。

 

例え招待したとしても招待するなら

支援してほしいって思う

被災者の方々もいるかも

知んない。

 

なんて独りよがりで自分たちのための

ことばかりな発言。。。

 

維新の会大阪万博関係する政治家

パーティー券を買ってる企業

大阪万博で儲かってるん

だろな。。。

 

万博協会大阪万博前売りチケット半分

700万枚購入経済界求めてるって。

 

成功するための偽りの

数字作り。。。

 

成功する自信があるなら、そんなことは

やらないはず。。。

 

このことは前売りチケット

予定半分売れていない

ことを意味するのでは?

 

んで、能登半島出身職場の人に

家族親戚無事だったか

聞くと、

 

「みんな無事でしたがはもうダメって。。。」

 

って。

 

どんどん増えるお亡くなりになった方々。。。

 

死なない神様 僕らは祈らない

咳をする君の 熱に触れて 命を知るよ

 

「BUMP OF CHICKEN」「飴玉の唄」より

 

倒壊した街並みを見て阪神大震災より

大きいんじゃないか?って思ったら

エネルギー阪神大震災

2.8倍って。。。

 

元日に、こんな大きな地震が起きるって

本当、神様なんていないや。。。

 

アインシュタインさんと同じく想像主みたいな

神様はいると思ってるけど人に干渉する

人のための神様っていないと

思ってる。

 

1つ前の記事でアインシュタインさんの

神様関する言葉を書いてますので

興味のある方は読んで下さいです。

 

自分は宗教拠り所として必要だとは

思ってるけど統一教会。。。

 

信者にとんでもなく高いものを、

 

「買わなければサタンが来る。」

 

って、売りつけたりしてたそうですね。

 

あんたら、サタンを見たこと

あんのか?

 

そもそも買わなければ神様協力していない

ってことでサタン褒められはしても

攻撃を喰らうことはないんじゃね?

 

ってか、

 

神様を見たことあんのか?

 

統一教会の神様は高いものを買ってもらったり

寄付などの金を望んでるのか?

 

そもそも、神様がいるのか?

 

戦争が起きることにしても、そう。。。

 

あんたらの宗教の神様は人を殺してもいい

って神様なのか?

 

自分は阪神大震災の時から人のための

神様なんて信じちゃいね~よ。

 

初詣に行った被災地の方々は、祈り

どのようなことをお願いしたの

だろか。。。

 

正月に食べるものにも困る状況

なってしまって寒さにも

耐えて。。。

 

自分は祈ることはあるけど祈ってるのか

わかってない。。。

 

祈って意味がないと思っても

祈ってしまうんだ。。。

 

何回もお祈りしたよ 願い事

どうしたって叶わなくて 諦めてしまった

忘れやしないけど思い出しもしない事

あなたのための月が見えるよ

 

昨夜 全然眠れないまま 耐えた事

かけらも覚えていないような顔で歩く

ショーウインドウに映る よく知った顔を

一人にしないように 並んで歩く

 

何か探していたの そして失くしてきたの

細く歌う小さな灯火

 

「BUMP OF CHICKEN」「Flare」より

 

被災して絶望的になって自ら絶つ人

出ませんように。。。

 

「諦めるのは、まだ早い

です!!」

by アニメ映画SPY×FAMILY

ヨル・フォージャー

 

今まで数年何度も大きな災害が続いたから

さすがに政治家さん達もどうすればいいか

をすべきか解ってるはず。

 

阪神大震災が起きてから災害が起きる度に

災害時対応支援進化していってる

感じがする。

 

だから、被災地の方々、諦めない

くださいです。。。

 

でもさ、まったく、元日から大きな地震

起きて、

 

やってらんねーわ!!

 

ひど過ぎて被災地への方々への慰めの言葉

思う言葉が思いつかない。。。

 

いったいに、この怒りぶつければ

いいのか。。。

 

全知全能とかいわれてるけど

もしかして神様って災害とかを

抑えられないの?

 

いや、災害お亡くなりになる方が

いないようにすら出来ないの?

 

勝てない神様 負けない 祈らない

限りある君の その最期に触れて 全てに勝つよ

 

「BUMP OF CHICKEN」「飴玉の唄」より

 

キッザニア甲子園、ユニバーサルスタジオ

ディズニーランド・シー体験記

読めるようにした記事は、

 

こちら←クリック!!

キッザニア甲子園体験記

100を越えます。

 

ここまで読んで頂いた方がございましたら

本当にありがとうございます。

 

これからも、よろしくお願い致します。