少子化の本当の理由は。。。 | キッザニア甲子園を楽しむ!!

キッザニア甲子園を楽しむ!!

見てくれた人が、キッザニア甲子園を楽しく体験出来たらいいな~

 

 

この記事は去年8月ごろに描いて下書き保存

してて少し書き足したりして、また下書き保存

して投稿するタイミング逃して

そのまま下書き保存してた

記事です。。。

 

いい加減、投稿しないとって感じで

ノーチェックでの投稿です。

 

少子化対策を色々と始めるみたいで

それは素晴らしいことだと

思ってます~。

 

色々とばら撒く感じで素晴らしい

思います。

 

うちも、その恩恵に、ちょこっとだけ

あやかれるかもですので。。。

 

でも。。。

 

今の政治家さん達って少子化が、なんで

起きてるのか知ってるのかなぁ。。。

 

って、思ったりしてます。

 

ここ数年急激少子化は、まず、間違いなく

新型コロナウイルス影響があったから

かと。。。

 

でも、ここ数年以外でも確実少子化

進んでる。

 

子供が産まれたらお金をあげるってのも

いいんだけど子供を産む行為って

たいがいの場合、結婚

前提になるかと。。。

 

結婚しない人って増えていませんか?

 

それは、何故なのか?

 

そこから考えないといけないと思う。

 

インテリな人とかは裕福になったら少子化

進むのは普通のことだから経済

豊かになった日本では当然

ことって、おっしゃったり

するかもですが。。。

 

自分も学校裕福になったら子供ペット

ような感じになって少子化になっていく

って習いました。

 

でも、このことを深く掘り下げると。。。

 

子供って労働力だったりもしてたと

思います。

 

を耕すのを手伝わせたり家業を手伝わせたり

そして、そういう風にしてたら子供

増えるから子供面倒

見させたり。。。

 

そして子供小さいころに亡くなってしまう

ケース非常に多かった。

 

年老いた時、面倒をみてもらうためにも

子供必要。。。

 

だから子供をたくさん産む。

 

日本平均寿命が伸びたのは乳児死亡率

下がったからっていうことからも

わかるかと。。。

 

子供ペットのような感覚になるといっても

すごいお金持ちなら、たくさんのペット

飼うケースが多いと思う。

 

そういうワケ裕福になったからといって

人口減るほどの少子化通常、起きない

かと思います。

 

種の保存って本能があるはずなので通常なら

夫婦子供2人は作ろうとするはず。

 

何年か前、すごい有名人の方がブログ

少子化について投げかけた時

1000余裕で越える

コメントが入りました。

 

そのコメント内容は、ほぼ全員、共働き

当たり前世の中がしたから

って。

 

自分ら第2次ベビーブーム時代母親

専業主婦ってのが当たり前時代

 

学生のころバブル給料がよくて

男女雇用機会均等法成立

 

恐らく年金ピンチだから専業主婦

減らしたかったんだと思います。

 

自分らが20歳になるころ20歳になったら

学生でも年金を納めないといけなくなって

そのことのテレビCMをやっていました。

年金番号2つある人が出てきた原因だと

思います。20歳になって年金手帳をもらい

その後、就職した時も就職先企業

年金手帳を作って。自分も嫁さんも

年金手帳2つあります。

 

ところが第2次ベビーブーム世代

就職するころにバブル崩壊

 

就職難になって就職できても給料は中々

あがらない人件費削減休み

中々、取れない。。。

 

その上、学歴社会奨学金進学した人も

多くて返済していかないといけない。

 

こんな状況結婚しようと思う人が

どれほどいるのか。。。

 

自分が30歳くらいの時に学校に行ったら

ほとんどの女の子結婚していない。

 

って。

 

奨学金って借金を抱えてる結婚しようって

思う人は、そんなにいない。

 

リストラとかって言葉が飛び交う

世の中で。。。

 

ちなみにバブルへのトリガーを引いたのは

本当は銀行とかじゃなく自民党だった

かと。。。

 

で、その後も派遣社員の働ける範囲を広げ

非正規雇用の人が多くなった。

 

そして早期退職を求める年齢若くなった。

 

非正規雇用の人で結婚しようと思う人が

どれほどいるのか?

 

非正規雇用の人と結婚しようと思う人が

どれほどいるのか?

 

の見えない世の中で。

 

共働きとなると家事なども分担しないと

いけない。

 

色々と便利になった世の中結婚しても

家事分担しないといけないのなら

お金自由に使えるし自分の

ことだけやればいいって

感じで結婚しない人が

増えてるかも。

 

それに子供を産むとお金がかかる。

 

に比べ塾代などを含め学費

すごい高くなってると思う。

 

わざわざ結婚して子供を産もうって思う人が

減ってると思う。

 

種の保存って本能があっても、それ以上の

本能の自分自身の繋げるって

本能が働くから。

 

で、書いていいかわかんないけど。。。

 

自分が20代のころはお局様、腰かけ、寿退社

って言葉があった。

 

共働きの世で結婚しても専業主婦にならない人が

増えると女性社員回転率下がる

 

新しく若い女性雇用しなくなり、さらに

給料は多少であっても上がっていく

だろから人件費が上がる。

 

その結果派遣社員を雇うようになって

いくかと。。。

 

以前、マスコミ海外では共働き当たり前

って一生懸命いってたけどアメリカとか

一定の年収になると専業主婦家庭

多くなるってデータがあるかと

思います。

 

政治家とかの家庭共働きなのだろか。。。

 

とりあえず。。。

 

少子化対策子供を産んだらお金ってより

みんなが結婚しようと思える社会

作らないといけないと思う。

 

子供を育てるのにお金がかからない

世の中を。。。

 

そして、みんなが結婚したいと思える

世の中に。。。

 

去年2023年臨時国会長妻議員

そういうことをおっしゃっていました。

 

I am GOD'S CHILD

この腐敗した世界に堕とされた

How do I live on such a field?

こんなもののために生まれたんじゃない

 

「理由を」もっと喋り続けて

私が眠れるまで

 

効かない薬ばかり転がってるけど

ここに声も無いのに

一体何を信じれば?

 

「鬼束ちひろ」「月光」より

 

キッザニア甲子園、ユニバーサルスタジオ

ディズニーランド・シー体験記

読めるようにした記事は、

 

こちら←クリック!!

キッザニア甲子園体験記

100を越えます。

 

ここまで読んで頂いた方がございましたら

本当にありがとうございます。

 

これからも、よろしくお願い致します。